SSブログ

東北地方太平洋沖地震 体験談 [日記]

おとといの午後3時前、丁度事務所で仕事してたんですが物凄い揺れで立っていられませんでした。近所では女性の悲鳴が聞こえ、家の外に飛び出してくる方も多数。走行中の車も揺れが分かった直後に停止してました。

幸い震源からは距離あったため被害はほとんど無し。しかし・・・沿岸部には津波が襲来し、自分がたまに行く所や仕事で訪れた事のある場所がとんでもない状態になってるそうです(ニュースでは見ましたが現場には行ってません。当然ですけど)。

地震の直後から停電が始まり、信号機が止まったため「これは迂闊に動けないな」と思い会社で待機。その間、強めの余震が何度となく襲ってきました。
午後5時に早めの帰宅。道路はほぼ"無法地帯"で怖かったなぁ。

家でも勿論電気は無し。情報確認は車のナビを使用しました。自室に携帯ラジオ無いのと、携帯でワンセグ見るとバッテリー消耗して連絡取れなくなるのを回避するためです。ちなみに水道は幸運にも止まりませんでした。トイレや生活用水の確保に困らずに済んだのは良かったです。

夜になると周辺地域が真っ暗。唯一、近くにある日本赤十字病院の電気が点いてるのを確認できるだけです。

当然家の中も真っ暗で、しかも電気無いからストーブが使えないんです。寒かった・・・。冷蔵庫にあった食料を適当に引っ張り出し、夕食を早めに済ませました。暖房は自室で布団にくるまる「自家発電」。余震は断続的に続いていて、暗い中不安だけが募る夜でした。

これが頼り

携帯も使えず、PCやPSPも十分な充電がされてないため、唯一の娯楽はiPod頼り。最近は容量の都合からiTunesでセレクトして同期させてるので、入ってる楽曲が少なくて同じ曲を何度も聴いてました。

翌朝も停電は続きました。

電気来てません

当然動きません。普段からTVなど電気で動くモノに頼り切った生活してるせいで、それらが使えないというだけでストレスを感じます。そして遂に・・・

バッテリー切れ

携帯バッテリー切れです。通信規制も敷かれていて、昨日は1日の大半が「圏外」。EZwebもダメで災害掲示板は使えず。全く無意味。

いまだ停電&部屋は低温

停電が2日目に突入。ホント寒さはキツかったな・・・。

まだまだ停電

夜になっても復旧はせず。気温も下がってきます。「さすがに2日連続で"電気無し"はキツい」と思いながら、車でTVを見ていると・・・午後9時前に電気が復旧。あー良かったー。

余震は、このブログ書いてる最中にも起きてます。また停電するような大きな揺れが来ない事を切に願ってます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。