SSブログ

岩手県盛岡市に行ってきました [日記]

先週金曜日から日曜にかけて、彼女とデートしてました。前日の木曜日に大きな余震がありキャンセルも考えてましたけど、金曜に電気が復旧し体感できる余震が少なかったため会う事に決定。お互い地震で身動きが取れない日々が続いていましたから、2週続けて遊びました。

「どこ行こうか?」となった時、前々から岩手県盛岡市で遊びたいという希望があったので候補に追加。でも時期が時期ですから迷いました。実は盛岡市に親戚がいて、1週間ほど前の話によると(親からのまた聞きですが)自分の住んでる地域より物資が入ってきていないとの情報。大きな余震後というのも考慮しましたが、高速は開通し主要なお店は営業してるらしいとネットで確認済みだったため行く事に決定。

最初に行ったのは「イオン盛岡南ショッピングセンター」。驚いたのは、まるで盆や正月を思わせるような渋滞&混雑。やっとの思いで車を停め、店内に入ると物凄い人の数(;゚Д゚)!到着したのがお昼でレストラン街には長蛇の列。「何があったんだ??」と思ってしまう位の盛況ぶりでした。

ちなみに、ショッピングモール自体は専門店街含め営業。商品に関しても、一部を除けば不足してるものは無いように見受けられました。ちょっと安心ε-(´∀`*)

残念だったのは、この後に行った「イオン盛岡ショッピングセンター」の方。2Fはシャッターで通路に仕切りが入っていて行けない店舗がありました。被害あったのかどうかは分かりませんが、再開は中旬らしいです。

盛岡市にあるスタバの現状

スタバの店先にあったお知らせです。フードは土曜日はガラスケースにズラッと並んでいましたが、日曜日はカラになってました。まだまだ通常営業には遠いようです。

夜は盛岡駅近くで遅めの夕食。節電などの影響か、午後8時で駅ビルや買い物楽しめるお店閉まっちゃうんですよね。昼食が遅かったせいで、お腹がめちゃくちゃ空いてた訳ではありませんでしたけど、駅前の焼肉屋に入って食べました。

翌日は駅前散策。開店は平常通りの所がほとんど。色んなとこをブラブラしながら買い物しました。何か、久し振りにゆったりした買い物が出来た2日間でしたね。震災の影響でガソリン不足&高速などの道路通行止めなど遠出を阻む要素がありましたし、何より「自粛」というヤツが精神的にこたえました。「普段贅沢し過ぎなんだろうな」という反省と「圧迫されてるようでキツい」という欲求不満、それらが入り混じった変な感じが未だに胸の中でモヤモヤしてます。

まぁ、遊べる自分達は幸せ者ですね。被災者の方々が、まったり遊べる日が来るのを祈るばかりです。

最後に小ネタを1つ。イオン盛岡ショッピングセンターからそう遠く無い所に、こんなお店を発見。

盛岡市にあるラーメン屋

思わず撮ってしまいましたw


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。