SSブログ

PSN復旧するそうで [ゲーム]

今日の午前に復旧予定と公式で発表されました。

ぶっちゃけ言うと・・・「ホントかな?」。今回は、復旧時期を明確に「28日」としているので大丈夫かと思います。が、今まで散々延期されてきましたから、自分で確かめるまでは信用出来ないという気持ちがあります。

今回の障害。様々な問題を浮き彫りにしました。

①これだけ大規模になりましたから、今後PS3のセキュリティーに不安が付きまとうでしょう。いくら対策を施したとしても、ユーザーの心の中にある「疑い」を払拭するためには時間が必要。
セキュリティーは、オンラインを利用する上で避けて通れない問題。なにもPS3に限った事では無いです。ただ今回は、SONYが完全に標的になってしまいました。こうなった背景は色々報道されてますけど、個人的には未だに「?」という感じです。

②その不安と疑いを増長させた原因の一つは「SONYの対応の遅れ」。個人情報流出という重大な問題を発表するのに、時間が掛かり過ぎです。さすがに緊急地震速報レベルまで要求しませんけど、出来るだけ早く公表する必要があったのでは。後の調査で仮に漏れて無かったならば、それはそれで謝れば良い事かと。会社のメンツより、商品を購入して利益UPに貢献してるユーザー保護が先だと考えますが。

③対応の遅れに絡んだ部分ですが、情報を出す頻度が少なく間隔が空き過ぎというのも、SONYに対しての不信感に繋がってしまいました。ユーザーは何も知らずに、ただ”待つ”のみ。この1ヶ月ちょっとの間に、復旧の噂やデマが数多く流れました。PS3から離れた方がいらっしゃるかもしれません。

まぁSONYさん側にも言い分はあるでしょう。しかし、ユーザーがないがしろにされた感は正直あります。今回の事件で「信頼」を失いかけた事をどう受け止めているのか、今後の対応が気になります。

今日は恐らくオン&インはしない予定です。土日出掛ける用事があるものでw 時間があればオンしてパス変更だけはするでしょうが。SONYのアナウンス通りに復旧していれば、明日の夜に本格復帰します。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。