SSブログ

本格的に「スマホ」導入を検討 [日記]

Twitterで度々呟いてた「スマートフォンにしたい」という話。本格的に導入する事にしました。

GetNavi スマホ特集

今は家電量販店で店頭モック(サンプル)を触ったり、ネットや雑誌などから情報を得る段階です。

スマホが欲しいのは、”流行”だけではありません。と言うか、自分のデジタル環境を考えてみて「導入した方が良いのではないか?」と思ったのが理由なんです。

導入の動機は以下の通り。

①PCで数種類のメールアカウントを持っているが、主にGmailを使うため「パッと見れる」android搭載機種は魅力。

②インテリアという仕事の都合上、咄嗟に商材の情報を得る必要に迫られた場合に、携帯だと物足りない部分が多い。PCサイトビューワー(au)は遅いし見にくいため、結局問屋さんやメーカーさんに電話して調べてもらうという手順が必要になり時間が掛かる。その点スマホは検索が便利。

③メモやスケジュール管理が例年以上に必要となったため(急なお客さんが増えてしまって、折衝時間の取り方を工夫しないといけなくなっちゃったんです)、大画面で確認しやすいスマホは重宝する。PS3用に買ったBluetoothがあるため、接続して文章打つ事も可能。

④画面が大きいのは現場をカメラで撮った時、後で確認するのが楽。対応アプリで管理もしやすい。

⑤Twitterやブログアップが、PCを介さないで出来る。現在、「熱問題」を抱えているマイPCの負担減にもなる。

ほとんど仕事絡みなのが・・・(-_-;) まぁ「遊び目的」のは⑤位ですから。

で、スマホにするにあたり考えてるのが「キャリア替え」。元々ドコモユーザーでした。
6年程前、自宅からそう遠くない新興住宅地のど真ん中で携帯が繋がらなかったのがauに替えた動機(現在は繋がります)。当時auは勢いありましたからねー。新しいサービスや、先進的な端末デザインなどユーザーを惹きつける魅力がありました。

しかし現在はSoftBankが躍進。ただ地方だと、設備設置が追いついてないせいか繋がらないんですよ。やっぱどこでも繋がるのはドコモですね。この前、被災地行った時もストレス無く通話出来たようで、「この際だから戻すか??」という考えが出てきました。

MNPがあるので電話番号は変わらないし、携帯メールは後で教えれば済みます。電話帳の引継ぎが出来ない(らしい)というのは痛いものの、まぁそこは地道に入れ直すしか無いです。後は手続きがメンドイので、調べたり聞いたりして情報を集めます。

最短でも7月に入ってから替える予定です。機種はどれにしようかな?XPERIAの新機種が来月出るそうなので、それを待つのもアリかなと思ってます。でも人気出る可能性大だから、敢えて避けるかもしれません。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。