SSブログ

三社大祭行ってきましたヽ(*´∀`)ノ [日記]

青森県八戸市で、毎年7月31日から8月4日まで行われる祭り「八戸三社大祭」に行ってきました。

毎年行こうと思いながらも、何故か仕事がこの時期に詰まってしまって「行けずじまい」のケースがここ数年続いていました。今回は体調不良&疲れ&暑さという三重苦にもかかわらず見に行く事を決意。まぁ、山車見て雰囲気をちらっと味わう程度で退散するつもり、という計画ですw

三社大祭 山車(2)

青森県には、全国的に有名な「ねぶた祭り」と「ねぷた祭り」があります。それに比べると、残念ながら知名度は低め。しかし、昔から思うんですが山車は大きくて華やかです。

三社大祭 山車(1)

こういった山車が27台運行されます。 

残念なのが「中心街の空洞化」。郊外にショッピングモールなどの大型店舗が出来たのが大きな要因だと思ってます。一応、祭りは中心街で行われ続けてますが・・・。将来的にどうなるのかな?という不安はあります。まぁ、仕方無いと言えばそれまでですけど。しかし、集客については色々手を打っているようです。個人的には、また栄えて欲しいですね。

最後に、こんなものを。

三社大祭 山車(3)

何してるんですかww
山車は、ねぶたみたいに表と裏があるようです。こちらは進行方向からすると後方。許可取ったんでしょうかね??w


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。