SSブログ

アドパでの不具合 [ゲーム]

アドホック・パーティーでモンハンをする際、既知の問題として有名な「集会所に入っているのに、他のプレイヤーに自分のキャラが表示されない」トラブル。2Gをプレイしてた時には数回あったのですが、3rd始めてからは"皆無"でした。

原因は「PS3やモデム&ルータ側の設定」とか「回線相性」とか言われてますけど、根本的に解決した事がありません(;^_^A 直ったら「あー良かった」で原因究明しませんでしたから。

昨日の深夜、HDをやろうとした際に発生。最初は、メンバーの一人が集会所入っても他のプレイヤーが見えないという症状。それはその方の設定を見直して解決したのですが、今度は自分がその人を見る事が出来ない症状(-ω-;)
クエストは受けれても、開始すると「切断」されるヤーな展開。とりあえず問題は自分側にありそうと思ったので、色々試して復旧を試みました。

やってみたのは以下の通り。

①アドパを削除して再インスコ。
②モデム&ルータの電源OFFって、数分後にオン。
③PS3のネットワーク設定見直し。

で・・・結果は「×」。全くダメでした。

モデム&ルータ&無線子機の箱 

自分の通信環境は「Yahoo!BB ADSL50M」にBuffaloの無線親機+LANポート付き子機です。PS3は有線認識じゃないとアドパ出来ないそうで、内臓無線LANを使わずにできる「裏技的接続」で運用しています。

ハッキリ言って、昨日まで使ってきた感想としては「ほぼストレスを感じない」レベル。PC接続においても、まず切れる事はありませんでした。しかし・・・今回のトラブルで考えなくてはいけません"σ(._. )

方法は他にもあるのですが・・・ルータ再購入は予算は無いし、モデムからのダイレクト有線接続は、家の構造の都合上業者にLANケーブル取り回しを依頼しないといけない状態。 家の中に長ーくケーブル這わせる訳にはいかないもので(~_~;)

とりあえず今朝、モデム&ルータ&子機の再設定をまた行いました。これでダメなら・・・回線を業者に診てもらうしか・・・。でも、目的がゲームだから呼びにくいw 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。