SSブログ

パソコン廃棄手続き その1 [ゲーム]



前はどういう方法だったのか分かりませんが、現在は各メーカーに問い合わせて行う事になってます。ちなみに、自作や無くなったメーカーのも有償で引き取る「パソコン3R推進協会」という団体があるそうです。一部PCショップで請け負ってくれるトコはありますが。

そんな訳で、ソニーのサイトへGO。目的の"廃棄" に関する内容にはすぐ辿り着きました。早速手続き開始。

マイPCは『PCリサイクルマーク』が付いてます。これが表示してあれば廃棄は"無料"との事。何せ約4年前のですからね。短命?? まぁ、時間だけ見ればそうだと思います。しかし短期間で色々手を加えたり(HDD換装など)、長時間作業に付き合わせて酷使しましたから…。一応、取り換えたパーツは元に戻しました。パーツ取っておいて良かったf(^_^;) 送り返されたら困りますから。

話を元に戻します。サイトで手続きの際にまず入力するのは「PCの型番(自分のはVGN-SZ55B)」「PCリサイクルマークの有無」「本体重量が30kg以下(未満だったかな?)」の3つ。そして「住所」「氏名」「電話番号」「メールアドレス」といった個人情報もです。

完了すれば「エコゆうパックの伝票を送ります」といった内容のメールが届きます。ソニーだけでなく、他のメーカーもサイトを覗いた限りでは、同じ対応みたいですね。

PCの梱包については、各メーカーサイトで説明が載っています(付属品の分類、処分についても)。自分は購入当初の箱を持っていたので、それに入れて送る予定です。

まず現時点でやれるのはココまで。後は伝票待ちです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

『MHP3rd(DL版)』使ってPSPと..早い到着 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。