SSブログ

起こり得る事とは分かっているものの [Twitter]

「タレントの渡辺直美さんが誹謗中傷のツイート受けてTwitter休止」のニュースを見ました↓。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120217-00000014-rbb-ent

有名人に対して色々"攻撃"してる人、相変わらずいますねぇ。ほとんどが「批判」ではなくて「罵詈雑言」。そんなに妬ましいか?と思うレベルのが多すぎてヒキます。

前に画像付きで呟いたんですが、遂に自分も攻撃を受けました。いわゆる「銀魂クラスタ」の中で、特定のキャラのファンや画像をアイコンにしてる人を対象にして『死ね』『クソ』などなど罵声を浴びせ、更には銀時と桂の18禁BL小説のようなツイートを連続ポストする手口。ヒドイな、コレ(~_~)

小説の方は余りにも稚拙で(厨二レベルにも至らない)笑ってしまいましたが、やはり罵声は気持ちの良いモノではありません。その後、同様に被害を受けた人が多かったのか、その状況をまとめてツイートしている方がフォローしてきて親切にも詳細を教えてくれました。

現在はスパム報告してブロック。一応通報も促されたんですが、まだやってません。

気軽に呟けて、気軽にやりとりが出来るTwitter。しかし、こーゆー場でもルール&モラルは大事。残念ながら、匿名を悪用し攻撃に出る輩が後を絶ちませんが。

既に問題になってる訳ですから、いずれ登録とかに関しての変更が出てきそうですね。公開するオンラインネームや場所は好きに出来るけど、登録には実名&現住所&身分証明書が必要とか・・・。気軽さは無くなりますけど、そこまで行く可能性はあるんじゃないかと。

Facebookやmixiをやるつもりは無いんで、Twitterで楽しんでいければいいなぁと思ってるんですが、こういった問題が一般人レベルにまで頻発する以上、改善されるまで休止とか考えないといけないかなぁ(・_・;) 今の所は止めませんけどね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。