SSブログ

八戸みなと朝市まつり [日記]

昨日の夕方から今日にかけて、相方とデートしてました。

金曜日の深夜に、相方の仕事&体調の問題もあって「中止」も検討。しかし、本人が大丈夫と事で実行しました。問題は・・・中止を考えていたために予定が全く立てれなかった(;^_^A

まぁ、いつも「行き当たりばったり」ではあるんですけど、今回は全くの「ノープラン」。色々考えた結果、良い案が浮かばないままあてもないドライブへGO。

とりあえず海方面に向かう事にして、たまたまルート的に行きやすかった青森県八戸市の館鼻漁港に目的地を選択。すると・・・

八戸みなと朝一祭り 看板

昨日と今日、この場所で「八戸みなと朝市まつり」 なるものが開催されてました。復興応援・・・確か、この場所と周辺地域は津波被害にあった地域。近くにあったガソリンスタンドやコンビニがめちゃくちゃになったニュース画像を何度か見ました。現在は完全にとはいかないものの、立ち直りつつあります。さらに復興を後押ししようと、地域が協力して頑張ろうというイベントなんでしょう。

自分たちが行ったのは12時過ぎ。イベント自体は午後2時までとの事で、一部撤収していた店舗も。しかし、それでも活気がありましたね。敷地ではコーヒーから唐揚げ、スイーツ、海産物、キムチなど、色んな店舗がテントを張って営業。中には中古車や包装用ビニール、畳まで売ってましたよ(;・∀・) 

上の画像を見てお分かりかと思いますが、敷地内にはステージが2つあり、様々なイベントを行なっていました。自分たちが行った時に開催中だったのは

えんぶりその1

えんぶり その2

えんぶり その3

えんぶり その4

八戸市やその周辺地域で2月中旬に行われる「えんぶり(漢字では"朳")」 という重要無形民俗文化財の芸能です。生で観たのは久しぶり。なかなかキレのある踊りでしたね( ^∀^)

復興支援の名目ですが、面白いイベントだと思うので震災絡みじゃなくても定期的に開催すれば良いんじゃないかなぁと思いました。 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。