SSブログ

Vitaの無線接続 [ゲーム]

今日、Vitaに無料アプリが登場しました。

「勇者のきろく」「ペイントパーク」「めざまし同盟」の3つ。特にペイントパークはカメラ機能と合わせて使うと面白そう。GWのお供に使ってみようかなと(^_^)

会社から帰ってきて早速DLしようとしたら・・・あれ?無線接続出来ない??

自分は未だ実家住まいで、インターネットの環境は「モデム(ADSL)→無線ルータ→子機」。親機は、かなり前に購入したBUFFALOの[WZR-AGL300NH]です。当時としては良い機種なんですが、たまーに接続がうまくいかない事があるんです。以前使っていたVAIOノート(内蔵無線LAN)もちょくちょく切れた思い出が(-_-;)

VitaはWi-Fi接続の際[AOSS]があるのでBUFFALO環境の自分としては凄い便利・・・のはずでした。一応再設定を何度か行なってみましたがダメ。ルータを初期化して挑んでもダメ。これはどうしたものか?と悩んでいた時に、ふと"あるモノ"を思い出しました。

Vitaを無線接続

以前、PSPでMHP3rdをプレイしていた時に「XLink Kaiってどーゆーものだろ?」と思って試しに買ったPLANEX製無線LANのUSBアダプタ[GW-USNano2-G]です。残念ながらKaiデビューは出来ず(´∀`;) アドホックパーティーの方が楽で便利ですからね。そのため、ずっと押入れの中でホコリを被っていました。ちなみに、価格は1,000円くらい。小型のUSB接続タイプはどのメーカーも安いです。

設定は付属のCD-ROMをPCに入れてから行います。ココらへんは各社共通ですね。

GW-USNano2-G

ホント小さい(・∀・) 

無事設定が終了。次はVita接続ですが、少し不安な事が。

WLI-TX4-AG300N

PC自体を無線子機に繋いで運用しているため、さらに無線でVitaを繋げると「激遅」「切断」の不安が・・・。
ちなみに、マイPCは内蔵無線LANですけどコレ[WLI-TX4-AG300N] に繋いでます。PS3もです。「なんちゃって有線」でアドホックパーティーを使ってるんです(;・∀・) その割には今まで大きなトラブル無く使えてます。

とりあえず接続してみました。

接続成功

特に問題無しε-(´∀`*) すんなりいったので拍子抜けしました(^Д^)
懸念された遅さもあまり感じません。サイトの表示速度のもっさり感は、恐らくVitaのブラウザ側の問題(PS3もそうですけど、遅いですよね?w)でしょう。

PCをいちいち起動しないと使えないのは不便ですけどね。ま、以前より安定した接続環境になったと思えば・・・。 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。