SSブログ

「めざまし同盟」を使ってみました [ゲーム]

めざまし同盟

Vitaの機能を利用した目覚まし時計アプリ「めざまし同盟」。とりあえずDL&インストールして利用しました。
設定テーマ画面は現時点で5種類あり、自分が選んだのは「歯車時計」。見た目はなかなかイイと思います。

画面右側をタッチしてタイマー設定等を行います。特に難しい事はありません。

めざまし設定後

アラームタイプは「シンプル」と「同盟」の2種類。「シンプル」はふつーにVitaを目覚まし時計代わりに使うだけ。この機能の醍醐味は「同盟モード」にあります。アラームの時刻を設定すると、同時刻に起きる人達と自動でグループ(つまり同盟)が作成されます。時間になるとアラームが鳴り、タッチすると停止。オンラインで繋がっているグループの人が起きていない(アラームを止めていない)時は、画面に表示されているアバターをつついて起こす"応援機能"で起床を助けるシステムです。

個人記録も閲覧可能で、トロフィーにも対応してます。なかなか面白いです。「Vitaでやる事か??」と言われると・・・コレは遊びの延長線上にあるモノですから、深く考えないようにw

これから「使ってみようかな?」という方々に注意点を。
残念ながらこのアプリは起動したまま寝ないと動作しないため、上の画像のまま"放置"する必要があります。 バッテリーの事を考えるとACアダプタも挿しっぱなしにしなくてはいけないでしょう。実は時間設定して起動してる間、スリープしないんです。あと、無線ルータと直で繋げる事をオススメします。先週、このブログでPCと無線LANのUSBアダプタを使ってVitaの接続を行った記事を書きましたが、これではPCも起動しっ放し(しかもスリープ設定OFF)にしなくてはいけないんです。

無線環境に関しては、自前で整えるしかありません。しかし、めざましが起動しっ放し&画面付きっ放しというのはどうでしょうね・・・。公式ブログでは、アップデート時に追加して欲しいコンテンツのアンケートを募集しています。要望があれば「スリープモード実装」や「アプリがバックグラウンドで動作する」とかの改善がされるかもしれませんね。

※追記・・・ACアダプタに繋いでないと?スリープするようです。しかし、バッテリーの持ちを考えるとどーなのかな(゜_゜) 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。