SSブログ

microSDカード交換 [スマートフォン]

現在のスマホを使い始めて約1年4ヶ月経ちます。1年過ぎた辺りからバッテリーの劣化や動作不良が気になり始め、たまに「イラッ」とする事もありました。そして最近、別の問題が発生。それは

①通話の障害。ノイズが入ったり音量調整が一時的に出来なかったりする。
②PCとケーブルでデータ移行をする際に以下のような表示が出るようになった。

トラブル発生

 

の2つ。

①に関しては、いつの間にか直ってました(^_^;) コレは様子見ですね。
②は、「スキャンしないで続行します」をクリックすれば操作可能。しかし、何らかの不具合があるのでは?と心配になります。それで推奨された「スキャン及び修復」をクリックしたのですが・・・この操作後に読み込みを行うとエラー発生。データを表示してくれません。問題がファイルにあるのか、それともmicroSDカードそのものにあるのか分からず「面倒くさいけど初期化してデータを手動で入れ直すか…」という考えに至る寸前まで行きました。

悩んだ結果、とりあえずmicroSDを替えてみようと。買ったのがコチラ。

サンディスクのmicroSD(Class10)

 

サンディスク社製のmicroSDカード(CLASS10)です。 スマホだけで使うのであれば、転送速度はCLASS4で十分。しかし自分は頻繁にPCに繋ぐため「速い方が良いよね」と思って購入しました。ちなみに価格は2,500円を切る安さでした(送料込)。

トランセンドとサンディスク

 

エラーが起こっていたのはトランセンド製。コレは確か、ドンキホーテで1,980円と安かったため衝動買いしたシロモノです。同社製品はPCのメモリなどで利用していますが、製品がたまたま悪かったのか…いや、自分がスマホを優しく扱ってなかったのが主因でしょう。

挿し替え

 

データはPCに繋げたポータブルHDDに一旦コピーしてから新しいmicroSDカードにコピペ。結果は…大成功! そうか…カード側がオカシかったのね…。スマホをPCに繋ぐと、上にある表示が出ません。あ~良かった(;・∀・)

少なくとも来年7月までは使う予定のマイスマホ。あんまトラブル起こさないでくれよ(´ε`;)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。