SSブログ

病気でも寝不足でもないのに [日記]

今日は家から、というか布団からほとんど動けなかった…orz

恒例のカレー&スタバも無し。コーヒーティラミスフラペチーノ飲みたかったです(いや、"食べたかった"が正しいか)。
確かに夜中3時過ぎという遅い時間に就寝。でも、その前に2時間超×2回の仮眠を取ってたので、「起きてるのが限界」状態ではなかったんです。

しかし…起きたのが昼の1時(*_*;)

昨日は仕事が早く切り上がったし、体力的にも精神的にも楽だったはず。いや、逆に緩み過ぎたのが長い睡眠に結びついたのかも知れません。睡眠のお陰か、体がスゴイ軽いんですけど。しっかし、こういう事があると「30過ぎて体が衰えてきたのかなぁ」と凹みますよ。運動&生活習慣改善しないと、ですね。

さてさて、ゴールデンウィークまであと1週間と迫りました。5月の4連休は彼女と過ごす予定ですが、その前にある2連休はフリー。1日は積みゲーをこなす時間に費やすとして、もう1日は外でパーッと遊びたいです。全く予定を立ててませんが(;´д`) 

昨日の事なんですが、ウチの父が取引先から「重要な話がある」と言われて会いに行ったそうです。

「"重要な話"という位だから、大口の取引でもあるのかな?」と思った父は、普段持たない(勿論仕事用の)革バッグにメモ帳などを入れて出発。到着後、取引先から言われた言葉は

カ○トップへの勧誘でした…orz

いわゆる「マルチ商法」やってる会社。個人的には「ネズミ講」臭がハンパないです(ちなみに母も同意見)。
勧誘がしつこかったようですが、何とか断って振り切ったそうです。仕事上の取引的には、元々あまり無かったため金銭面では痛手は大きくないようで。しかし、問題は取引先の人の人脈。昔みたいに"圧力"がかかるなんてのは…稀にあるな(汗) 特にエライ人のつながりってのは侮りがたいですよ。まぁ、こーいった事をしてる人の場合、「信者」はごく一部だとは思いますが。というか、一部ですら居てほしくないわw

実は、以前一般のお客さんに熱心に勧められた事があります。その時は「時間的に無理」「仕事がおろそかになる」等々の理由を付けて何とかお断り。その後で会社や商売の形態などをチェック。ネットではあんま良い話は載ってませんでした。益々「関わりたくねぇー!」。

補足しておくと、マルチ商法自体は違法行為ではないとの事。しかし、「誇張した効果を謳う行為」や「しつこい勧誘」などは法に触れる場合も。

①誇張した効果 ・・・ コレを使えば××××が治ります! → いや、治るんだったらみんな使って病気がこの世から無くなってますって。もっと言うと、そんなに効果があるんなら何で大きな話題として取り上げられないの?

②強引な勧誘 ・・・ コレを売れば儲かります!是非!! → いや、それなら売った人みんな金持ちだよな。そのお金持ちの方々が見当たらないんだけど。成功例だけ見せられてもなぁ。

極端ではありますが、自分はマルチの話を持って来る人や企業に対しては上記のように思っちゃうんですよ。この会社や勧誘した人に当てはまるかどうかは別として、こういった儲け話にはあまり乗りたくありませんな。 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。