SSブログ

保険見直し [日記]

医療保険&がん保険のパンフ

月々の支払金額の圧縮と内容見直しを兼ねて、医療保険を掛け替えました。 

8年前に契約した時、「とりあえず一通り保障が付いたモノを」と軽~く考えてました。しかし、30歳を過ぎてから健康面でちょっとだけ不安に。大きな病気に罹った事は無いものの、ここ2年ほど体調不良とか少しづつ増えてきてますし…。

それで、今年に入ってから保険屋さんに見直しの相談をしました。

保険商品の詳細から自分の生活スタイルの話まで聞いてもらい、提案された内容は

①がん保険と医療保険は分けて支払い
②医療保険は保障を"厚めに"した方が良い

とおおまかなトコは上の2点。これらを軸に幾つかの見積を作成して頂き、本日その中の案で申し込みを終えました。

①は…SECOMが保険やってたんですね。知らなかった(汗)
詳細はコチラでチェックして頂くとして、契約内容が1種類のみと分かりやすかったので即OKしました。保険って色々とグチャグチャしてて詳細をチェックしてると頭が痛くなりますからね(笑) 現時点で支払額が少なくて済むというのも魅力です。まぁ、5年更新で年齢が上がると保険料も上がっちゃいますけど(支払額は更新時の年齢に対応で、5年間は固定)。
まだ30代とは言えガンにならないとも限りませんし、一応掛けておこうかと。

②に関しては(内容はコチラ)、特に入院給付金を日額10,000円にした方が良いと勧められました。入院で出費がかさむ事は祖父母の件で多少は知ってます(母方の祖母以外は鬼籍)。しかし、全体でどの程度掛かったかは不明。そう言えば、両親から詳細を聞いたこと無かったな…。とりあえず、保険屋さんの親族が日額5,000円で苦労した話もあって勧めに従いました。
後は「七大生活習慣病特約」「三大疾病入院一時金特約」「先進医療特約」「特定在宅治療支援特約」のオプションも追加。契約期間は、最終的に10年満期(オプションは最初から5年)で月々の支払を抑制する案を採用。「60歳まで高い保険料を支払って保障を受ける方法もあるが、正直10年後がどーなってるか分からないので期間を決めて契約する形を取りたい」と自分が希望しました。

この結果、保証内容は以前より良くなったにもかかわらず、月々の支払額は1,000円ちょっと減ります。そして…ちょっとだけ解約返戻金も入る事が分かりました。今まで掛けた額を考えるとホントに微々たるモノなので、半分は預金に回して残りは大事に使います。 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

【連休最終日】今月2度目の連休突入 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。