SSブログ

iPhone素人が使い始めて1週間経過 [iPhone]

iPhone5(購入から1週間)

大してイジってません(汗)
「イジってない」というのは「自分が使いやすくなるような"大幅な"変更をしていない」の意味です。それでも、少しずつ設定変更&アプリ追加。まだまだ先は長いです。

今週に入ってから仕事が忙しくて、帰宅するとシャワー&夕食を速攻で済ませ、エアコンのある自室に籠りVitaとiPhone5で遊ぶ日々を過ごしてます。

いやー、ホントnasne買って良かったー。TV番組を寝ながら見れるのは楽です。気分転換は「討鬼伝」で狩り。生活に欠かせないツールになってます。 そういや最近、自室のVIERAの電源入れてないです。

Vitaで不満のあるブラウザを補完するのがiPhone5。買う前に懸念していた表示速度の遅さはあまり気になりません。若干操作がAndroidとは異なるため、戸惑いが無い訳ではありませんが何とか使えてます。

丁度、今日でiPhoneを迎えて1週間。現時点での「良い所」「悪い所」を、極めて個人的な視点から書いていきます。

○良い所

①大きさ的に丁度良いです。まぁ購入前に散々モック触ってましたからね。「携帯性が損なわれるデカさだとイヤ」という自分の考えに合っているのもポイントです。

②LTE(もしくは3G)Wi-Fiの切り替えが自動で早い事。Wi-Fiは「自室」「職場」「SoftbankのWi-Fiスポット」を設定済み。スムーズに切り替わってくれます。パケ代は定額入っているものの、データ量上限である7GBを気にしないで使うとなると、こういった仕様は嬉しいです。

※データ量上限については、契約の件に絡めて後述します。

③iPodとしても使える便利さ。コレは説明不要でしょう。手元にある「iPod nano(4th)」が見事に余ってしまいましたが…。

④「おやすみモード」がありがたい。時間指定オンにして使うと、深夜に来るメールの着信音で起こされる心配がありません。楽天のメールは24時間いつでも来やがりますからね。うっかりOFFにしないまま寝て失敗、なんて事が無いです。快眠の手助け?

⑤アプリが豊富で、Androidの時と同じモノが使えます。「So-netブログ」や「S-Entrance」辺りもあって助かりました。

⑥Siriが賢い。正確にこちらの言葉を拾ってくれます。ちなみに、聞いてるのは専ら天気です。まだ"遊んで"ませんよ(笑)

×悪い所

①Android端末でもありましたが、「プリセットされた使わないアプリを消せない」事。せめて非表示にでも出来ればなぁ…。現時点では「便利ツール」のトコに格納して放置という形を取ってます。

②Lightningケーブルが高い。付属の白いタイプは長いし汚れが目立ちそうなので、家電量販店でロジテックの0.5mサイズ(黒)を購入しました。価格は確か…1,680円だったような…。ネットで安いのも売ってますけど、何度も抜き差しする事を考えると敬遠してしまいます。地味に痛い金額のため、簡単に買い増し出来ないです。充電を考えると、コレにプラスACアダプタが加わります。


…現状では良い所が目立ちます。悪い所は多少我慢すれば済む話。まぁ全て良いなんて商品はこの世に無いでしょうから。

で、上で触れたについてですが

◇Softbankの場合、iPhone5のデータ通信定額プランにある「パケットし放題フラット for 4G LTE」は、[1ヶ月のデータ通信量が7GBを上回っても使い放題+通信速度低下無し]です。ところが「デザリングオプション」を付けると、このプランでも7GBの上限が付いてしまいます。超えると128kbpsの激遅に。モチロンこの事は公式サイトに掲載されてますが…見落としてました…。

ちなみに自分は、申込時にオプション追加を申請→詳細を知って外しました。iPhoneを外で使うケースは、ちょっとした調べ物やSNSくらいなので恐らく上限に達する事は無いと思います。が、「特に使わん機能だから」と考えて切りました。今は使おうが使うまいがタダですけどね(最初の2年間は無料だそうです)。

一応My Softbankで「過去3日間の通信料」を確認したら、合計で0.03GB。少なっ!7GBって少量に思われますが、Wi-Fi環境があれば外で長時間接続とかしない限りは余裕の数字です。

以上、素人の感想でした。しっかし便利だわーiPhone。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。