SSブログ

村クエ制覇(遅 [MH4]

土曜日にお嫁様の家にて、村クエ最難関と言われる「団長からの挑戦状」クリアしました。

「団長からの挑戦状」クリア

ブレブレですが、証拠に撮影。何とか一発でクリア出来て一安心。MHP3rdの「終焉を喰らう者」みたいなツラさは無かったです(オートガンス除く)。

装備は何で行ったかと言うと…

ケロロフェイクの

中途半端ボマー装備

所持してる素材やお守りと相談して作成したら…中途半端なボマー装備が出来上がりました(汗)

お気付きの方もいらっしゃると思いますが、頭がガルルガSヘルムの剣士装備は結構色んなサイトで紹介されています。ココではそれをケロロフェイクに変更。ボマーを発動させました。更に睡眠片手剣のブラッディネルソードをチョイス。「片手剣睡眠≒ハイガノスパイク」というのをよくサイトで見ますけど、「業物」と「見切り+2」発動なら切れ味や攻撃力、会心率が上のコッチを運用した方が良いかな?と。しっかし、護石が充実&他の装備作成が可能なら、こんな感じにはならなかったのに…。特殊攻撃のスキルも乗ってませんし。とは言え、これでも村テオや村クシャを1クエ中で3、4回眠らせる事が出来ました。猫飯に頼っても、どの程度効いてるか分からんorz

※ちなみに、護石は「スタミナ+3、達人+10」です。

アイテムは「大タル爆弾G(調合分含む)」「小タル爆弾(G含む、起爆用)」「モドリ玉(調合分含む)」「けむり玉(調合分含むか?10個あれば十分かと)」は必須。"チキンボマー"な自分にはピッタリな所持品ですな(笑)
後は回復系と護符爪などです。鬼人薬などはポーチ容量の問題で泣く泣く入れませんでした。

クエ開始後、まずは激昂ラージャン&ジンオウガと対戦。ジンオウガは、ある程度ダメージを与えると狂竜化します。
エリアに突入したら、まずけむり玉使用で目眩まし。ジンオウガに攻撃を当てていきます。けむり玉は効果が切れる前に投げ、ラージャンに出来るだけ気付かれないように…のつもりが、ジンオウガと事故ってしまい見事に発見されるトラブル。

そのため、急遽「オトモラージャン戦法」に変更。コレは攻略サイトでも紹介されてます。

①ラージャンと自キャラの間にジンオウガが来るように立ち回り(ターゲットはラージャンにしておく)
 ↓
②ラージャンの攻撃をジンオウガに当たるようにする(ビームや腕は結構当たる)
 ↓
③ジンオウガの体力が削れ、アッサリ倒れる

ラージャンに発見される前に睡眠爆破を1発お見舞い出来たせいか、ある程度ダメージ与えた後の爆破(2度目)で倒せました。この間に1度モドリ玉を使い、体制の立て直し&調合を行ってます。

次はラージャンとの1対1。複数頭を相手にするよりグッと楽になりますが、ソコはやはりラージャンですから危険なのは変わりありません。ただ、意外にも3度もダウンを奪う事が出来ました。最後は睡眠爆破で終了。初見でビビってしまい、逃げ回って距離を取り過ぎたため、時間をロスしてしまったのは心残りです。

最後はシャガルマガラ。ギルクエで素材欲しさに何度も対戦した相手です。しかし、その時は大剣(輝剣リオレウス)でヒット&アウェイ戦法。今回は片手剣で手数がある程度要ります。「とりあえず後ろ足に張り付いて斬ってれば良いか?」と安直に戦う自分。

そんな計画性の無い戦い方のせいか…結構時間掛かりました…。結局、クリアは35分ちょい(実は1乙アリ)。立ち回りを考えれば、もっと縮められそうです。無論、装備を揃えるのが前提ですけど。

さてさて、次の目標は「上位のクエ埋め」と「HR上げ」、「ギルクエのレベル上げ」、「素材集め」の4つ。多いな(汗)
まぁチマチマやっていきますよ。あ、またMHFGとFFXIV放置…。 


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

事故銀魂BEST3 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。