SSブログ

大雪 その3 [日記]

またまた降りましたねぇ。まさか1シーズンで3度の大雪とは…。

昨日の夜の時点で嫌な予感はしてました。雨が雪に変わり、段々積もっていく様子は恐怖。で、残念ながら40cmを超える積雪になってしまいました。

憂鬱な気持ちを押さえ付け「いざ雪かき!」へ。まずは前の大雪の時に逝ってしまった長靴を買いに、早朝から開店しているホームセンターへGO。早々にゲットして帰ろうとしたら、見事に渋滞の餌食となってしまいました。過去2度の大雪の時と同様で、道路に除雪がちゃんと入ってないのが原因。途中で脇道に抜けようにも、同じ考えの方が多いのかそちらも混み混み。たまたま近くに勤務してる会社事務所があったため、一時的に避難…の予定が、当然の事ながら会社も大雪で敷地が埋まってる…。

「仕方無い、やってくか?」と決め、会社の雪かきに取り掛かりました。しっかし、雪が重いのなんの。中途半端な気温のせいで、ベタ雪になっちゃったんですよ。スコップで持ち上げるのがキッツい(汗) でも明日の仕事は朝一からなんで、今日のうちにやっとけば楽だろうと自分に言い聞かせつつ、黙々と作業を続行。全て綺麗に片付けるのは断念し、駐車スペースの確保を優先しました。

約2時間掛けて何とか終了。次は自宅だ…。

帰宅すると、母が雪かきをしてたのと気温が若干上がって溶けたせいか、そこそこ雪は片付いてました。家では風呂あがりの母が自室でダウン。シンドかったか…。自分は自宅周りの車道を雪かき。ベタ雪ってタイヤ取られたり空転したりと、実はアイスバーン並に厄介なんですよね。なので、事故防止も含めて作業する事に。

ある程度まで片付けて「コレで終わりにしよう…」と考え、自宅に入って時計を見たら午後12時過ぎ。ほとんど休まず、4時間近く雪かきをやってたんだorz

体中、汗と雪でビッショリ。服は洗濯機にぶち込み、自分はシャワーへ。そこで衝撃の事実が。

う、腕が上がらない…

現在はシップ貼って休んだためPCのキーボードをタイプ出来るレベルまで回復しましたが、雪かきから1時間ほどは「痛い」とか「シンドイ」というよりは「感覚が弱い」「動かしにくい」方が大変でしたよ。

さすがにもう大雪は来ないでしょう。いや、来ないで下さいお願いしますシンドイんです(泣)

スキー用に買ってたグローブ

10年以上前に購入したスキー(スノボ)用グローブです。大学在学中に必修(だったと記憶してます)のスキー授業があって、単位取得のために一式揃えました。あれ?板と靴はどこ行った??

それはさておき…過去2回の雪かきで手に豆が出来てしまったので、予防のために引っ張り出しました。懐かしいなぁ。

全く関係無い話を1つ。このグローブには、見て分かる通り猿&バナナが刺繍されてます。自分…バナナ嫌いです(汗) 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。