SSブログ

プロバイダ変更 その1 [日記]

今週の月曜日、1本の電話が来ました。

仕事中で取れず、着信履歴を見ると「0120」から始まる不明な番号が表示。取引している問屋さんが使ってる番号とは違うので放置しました。誰からか分からないので、一応着拒まではせず。すると、仕事終わりに再び電話が。相手は「SoftbankBB ○○□□の△△と申します」と挨拶…。

「あ、勧誘か」

"謎"が解けてスッキリ。「Softbankグループ内で個人情報共有されてんだね」と納得しながら応対しました。それでも、個人携帯に直接掛けてくるのはどうなんでしょ?

内容は「プロバイダ変更」。昨年MNPでSoftbankに乗り換え、ネットの方もYahoo!にしようか?と考えてはいました。お嫁様が昨年iPhone&ホワイトBBに変えた事もあり、「折角だから勧誘にノッてみよう」と契約を受諾。電話口で色々と説明してくれましたが…ほとんど聞いてません、話長いんで(汗) 後でサイト見れば分かりますしね。

そして2日後の水曜。Yahoo!JAPAN IDとパスの登録を促すSMSが到着。前々から持ってるIDもありましたけど、全く使ってなかったため削除して新規に作成。支払いのためのウォレットの設定まで終了し、後はプロバイダ変更に必要な認証IDとパスの発行を待つのみ…と思ったら

送りつけてきやがりました(笑) 

何ですかコレ??

光BBユニットなるモノを繋げる必要があるんですか?

イヤイヤイヤイヤ、要らんでしょ!?

「ひかり電話を使わない(というか、そもそも終端装置がひかり電話の無いタイプ)」「無線ルータが既にある」「通信が激速になる訳でもない」「月々のレンタル料が勿体ない」と、必要な要素があまり無い"白い箱"。多分、[プロバイダ変更の申し込み→ユニット自動発送]という流れで送ってきたんでしょう。

現在の接続状況 

現在はこの状態。

光BBユニットを間に置くと… 

光BBユニットを置けばこうなります(まだユニットは未接続)。置き場所はありますが、コイツも電源が必要というのがネック。自室のコンセントが少なく、タップを駆使して家電などを使ってる身としては、コレ以上電気を消耗する機器を増やしたくないのが本音。ネットで検索すると、複数のサイトでユニットを介さなくても繋げられるとありました。接続設定が上手くいったら返送の手続きをします。まだ認証IDとパスが届いていないので、変更&返送完了は来月に持ち越しとなりそうです。

ちなみに、現在使ってるプロバイダはぷらら。契約時の2年縛りがあるため、恐らく解約料が発生すると思われます。まぁ、Yahoo!からのキャッシュバックで相殺+αとなり、結果フトコロは痛まない…はず。 Yahoo!BB ADSLを解約して約1年7ヶ月。またYahoo!復帰となります。開通したら、ココで報告する予定です。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

助けてもらってます増税前の混雑 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。