SSブログ

復帰3戦目を終えて [ジョギング]

ジョギング中&後に膝の痛みは少し出ますが、以前のような走れない状態まで悪くありません。寝てれば大丈夫。むしろ痛みより患部が熱を持つ事に違和感があり、現在は保冷剤が大活躍。今後の事を考えて、楽天スーパーセール期間中にザムストのコールド&ホットパック2個を買い足しました。

走り方もネットの情報を元に研究中。さすがに短期間でフラット走法をマスター…とはいきません。とりあえずは以下の点に気を付けて走ってます。

①走行中はやや前傾姿勢にしつつ、胸を張って顎を引く
②腕を振る際、後ろに引く動作を強めにする
③ピッチ走法(歩幅を狭め、脚の回転を早くする走法)

以前に比べてヒザへのダメージが減り、しかもタイムが縮みました。さすがに走り続けてると疲れでフォームが崩れgdgdになりますが。まぁ続けていけば何とかなるでしょう。 

NIKE AIR PEGASUS+ 30(の箱)

ヒザの事に絡めて言うと、このシューズを買ったのは正解でしたね。
最初は「適当に安いヤツでも買って試そうか?」なんて軽く考えてました。しかし、ここ何年も大した運動をしてこなかった人間がいきなり走る訳ですから、身体に想定外のダメージを負うのは必然。ランニングやジョギングのサイトを見ても「初心者はソールの厚いクッション性の高いシューズを」とあり、AIR搭載のモノを中心に物色しました。そして辿り着いたのが[NIKE AIR PEGASUS+ 30]。MAXシリーズでも良かったんですけど、軽さとフィット感が良かったのがコレだったんで。 あと、楽天で安かったのが決め手かな(笑)

SBH20

個人的にジョギングで欠かせないのが「音楽」。正直、コレがあるから続けられるという部分もあります。

今回からヘッドフォンとiPhoneをワイヤレス接続で運用する事にしました。実は、アームバンドがiPhoneの寸法ギリギリのために「ケース+ヘッドフォンのピンジャック」付きで入れるとピッチピチという問題が発生。しかも負荷が掛かってピンジャック折れるのではないかと不安になり、以前購入した「SBH20」を使ってBluetooth接続に変更しました。防滴仕様じゃないのは難点ですけど、袋やケースに入れて使えば大丈夫だと思います。余程の事が無い限り壊れないでしょう(恐らく)。ジョギング中に電話受ける事が出来るのは逆に利点かな。

当面の目標は「現在行っているジョギングのスケジュールを7月いっぱ続ける」事。ミッションクリア出来るよう精進します。 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。