SSブログ

【八戸三社大祭】お還り…の終わりに事件が [日記]



明るい時の山車も撮影しておこうと、今日行われた「お還り」にも行ってきました。いやー連日ですが暑いですねぇ。

撮って食べてと楽しい時間を過ごし、「ちょろっと市役所近くに行って、店で夕食でも調達するか」なんて考えながら歩いていると…突如「暴れ馬」登場。数人が引っ張っているにもかかわらず、引き摺りながら暴走していました。

無題.png

小さいですけど

馬の暴走ルート      ・・・ 赤線(手裏剣の位置が事故現場)
自分の居た位置     ・・・ 黄色い星
逃げる直前の馬の位置 ・・・ 緑

箇条書きで状況を説明すると

①青森銀行からロータリーへ、数名の人と小さな神輿みたいなモノ(木製の車が付いている)を引っ張りながら馬が爆走
②緑印の少し前で八戸市庁方面にカーブしながら方向を変えてくる
③星印の位置に居た自分、危険を感じてロータリー中心部の方角にダッシュ
④馬、花壇に突っ込んだ後に道路へ方向転換
⑤道路に出る前の歩道で神輿?が止まる。人が車の下敷き?になったのか近くで倒れ、動けない状態に

こんなトコですかね。⑤に関しては、逃げた後にまた星の位置に戻ってボー然としていたため、もしかしたら実際の状況とは異なってるかもしれません。ただ、被害に遭った方は救急車で搬送されて行きました。現場には血の跡は無かったものの、どの程度のダメージなのかは不明。恐らく明日の朝刊やニュースに詳細な情報が出るかと思います。

ちなみに、馬がどうなったのかも不明。人の方が心配で見てなかった…。結局、夕食を食べる気になれず撤退。被害者の無事を祈るばかりです。

明日はラストの後夜祭。仕事&ランニングの後なので、体力が残ってれば行こうかな?と。 

新聞やTV、ネットなどで既に情報が出てました。神輿に轢かれた女性は骨折の重症、他にも数名が怪我を負ったそうです。

原因はまだ分かっていないようですが、「馬がカメラのフラッシュに興奮したため」という説が出てきてます。ちなみに、馬は取り押さえられていたとの事。

あの時、もし逃げ遅れていたら

○馬に体当たりを喰らう
○馬に蹴られる
○神輿に轢かれる

いずれかの被害を自分が被っていた可能性があるんですよね…。 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

虫刺され夏バテ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。