SSブログ

誠に申し訳ありません [日記]

DSC00714.JPG

iPhone6に機種変更しました・・・

だって店員さんがイケメンなんだもん(全く関係ねぇ)。

じょ、冗談はともかく・・・替えるのは先だと考えていたにもかかわらず、成り行きでこうなってしまいました。

今日は祝日ですが、日曜の人混み&お店の店員の熱の入れようから「今日はそんなに混まないだろうし、お店側も通常の休日対応じゃないか」と推測。前回はゆっくり見て回れなかったリベンジを果たしに家を出発。
結果は予想通り。楽にブラブラ出来ました。連休って訳でもありませんからね。しかし、その"油断"がイケなかったのかもしれません(汗)

午前11時過ぎ。ヤマダ電機のiPhoneコーナーに立ち止まりチェックしていると右側から店員来襲。

店員「iPhoneお考えですか?」

自分「えぇ、すぐではないですけど。5にしてまだ1年ちょいですし」

店員「そうですか。でも、フツーに替えてる方は居らっしゃいますよ」

自分「(やっぱ多いんか・・・人気だもんなぁ)」

店員「(月々の価格表示が印刷されたチラシを手に)5の残債があっても、機種変更キャンペーンを適用すればあまり高くはなりません。」

自分「(あーSoftBankのサイトでそんなキャンペーン謳ってたっけ)」

店員「端末在庫は128GBならあります。キャンペーン使うと16や64は月々の支払は0円ですが、128は500円ちょっと。これ位の差額であれば128オススメです」

自分「(ちょっとバッテリーの持ちが悪くなってきたのもあるし、16GBは容量的にキツイから替えたいが・・・128も要るか?でも多いに越した事は無いし・・・あー悩むのめんどくせー、替える!!)」

店員「宜しけれb」

自分「(食い気味に)お願いします!」


・・・と、こんな感じのやり取りがあって機種変更と相成りました。

手続き自体は30分程度で終了。iPhone同士の機種変の場合

①データ移行はお店でやってくれません。PC(iTunes)やiCloudを使ってバックアップを取り、自分で復元する必要があります。
②旧端末を下取りに出す場合、データ消去は必須。コレも自分で行わなくてはいけません。

と、昔の携帯の頃とは違う方法なので少し戸惑うこの2点。ココらへんは分からなければ親切丁寧に説明してくれる・・・はずです。詳しい解説はググると結構出てくるので、興味のある方や検討中の方はソチラを参考にして下さい。

自分の場合はiTunesとiCloudの両方を使っているため無問題。データ無くなったら仕事にもプライベートにも大きな影響が出ますから、バックアップは定期的にキッチリ取ってます。

DSC00712.JPG

DSC00713.JPG

帰宅して5と6の大きさ比較。大きくなりましたねぇ。 欲を言えば、6にBLACKがあれば良かったなと。

DSC00715.JPG

マイPCに繋いで復元完了。液晶面にはガラスフィルムを貼ってます。

完全にお役御免となった5は初期化。後は端末を返送するためのキットが届くのを待ちます。ちなみに、Softbankショップであれば店頭査定で即決定らしいです。まぁ端末と同意書入れて送り返せば良いだけなんで、大した手間ではないかな。

で、肝心の使い心地はというと・・・・・・実はまだあまり弄ってません。これからジックリと遊んでみます。 

iPhone6 Plusについての会話↓
 

店員「iPhone6 Plusはオススメしません・・・」

自分「(ネットでも良い評判少ないけど、実際何かあるのかな?)」

店員「替えていかれた方が後悔するケースが多くて(困り顔)」

自分「確かに大きすぎますもんね、携帯と考えれば」

店員「ええ・・・」

自分「Plusにする位なら、(iPhoneの他に)iPad買いますよ。ウチの家族(というかお嫁様)も欲しがってましたし」

店員「それが賢いと思います(微妙な笑顔)」


現場を困惑させる端末を出してしまったApple。ギャラクシーノートとサイズ的にはほぼ同じなので、そういったタイプを求めてたユーザー向けだったんでしょうかね。  


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。