SSブログ

連作先、消失 [iPhone]

一昨日の夜にSMSが届きました。

「誰だろう?まぁ恐らくはお嫁様だと思うけど。iPhone6に替えたの冷やかされるんかな」などと考えて見てみると、名前のあるはずの所に「+90 ×××× △△△△」という番号の表示。 誰か間違って送ってきたとは考えにくいし・・・なんて呑気に考えつつ、ふと連絡先を見ると

1件も無い(汗)

見事にまっさらなアドレス。

イヤイヤイヤ、イヤイヤイヤイヤ

バックアップしたじゃん!

iCloudとPCの2箇所にィィィ!!

・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・ 

「茫然自失」って、こーゆー時の事を言うんでしょうか。それとも「フリーズ」の方かな。
暫くして我に返り、バックアップの復元作業を開始。まずはiCloudから。

結果、ダメでした。
復活の気配すらありません。何度やっても戻らず。それならとPC本体のデータに希望を繋ぎ、iTunesを起動して復元スタート。

結果、コッチもダメ。
連絡先が一瞬戻ったように見えた直後に消えて無くなりました。希望を持たせやがって(泣)

原因究明のためにグーグル先生に教えを請いましたが、同じ症状の方を多く見かけただけで復元方法は見つからず。解決策が書かれているサイトを読んで幾つか試してみたものの、良い結果は出ませんでした。

「電話番号なんて、一旦入力したらそれっきりで覚える訳無い。手書きの手帳とかも無い。取引先のは名刺とか名簿とか会社にあるから何とかなるけど、身内とか知り合いとかのは分かんないぞ」 

この時、既に深夜2時。睡魔と闘いつつNFL放送を見ながらたどり着いた一応の解決策は

iSkysoft iPhoneデータ復元体験版

iSkysoft iPhoneデータ復元 体験版」 のDL。消えたiPhoneデータをサルベージするためのソフトの無料体験版です。当然ながら有料版と違い「復旧したデータを全て移す事は不可」など機能の制限は受けますけど、吸い上げた連絡先を見るだけなら出来そうかもと思い使ってみる事に。

結果

ほとんど閲覧成功!

・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・

文字化けや[Unknown]表示などダメなのもありました。しかし、プライベート関係は何とか確認。速攻で連絡先に入れ直し

バックアップ用に「IS Contact Kit Free」を入れてみる

バックアップアプリを使用。今回選んだのは、色んなサイトで評価の高かった「IS Contact Kit Free」。コレからバックアップファイルをPCに送り、Excel形式で保存。戻す事も可能だそうで(試してないけど)。仮にダメでもデータそのものが残っていれば、最悪徹夜してでも入れられますからね。 

ふぅ

昨日今日と勤務中の空いた時間にチマチマと連絡先を入力。ほぼ以前と同じ状態になったとこでバックアップを取り、何とか問題をクリアしました。しかし、未だに謎なのは「iCloudやPCから何故バックアップ出来なかったのか」。設定ミスにしてもPCからはデータの吸い上げが出来た訳ですし、バックアップそのものは行われていた可能性は大。うーん、ワカラン。

とにかく、大事なデータは三重四重の備えで守らなくてはいけない事を学びました。いや、今頃遅いよ自分orz 



余談を1つ。

ELECOMのシリコンケース「PM-A14SCBK」

ケースを買いました。本当は5で愛用のSpigen製品が欲しかったんですけど、市内のお店には未入荷。ネットで買うにしてもタイムラグがあるので、繋ぎとしてELECOMのシリコンケースを購入。正直コレは失敗でした。

ホコリが付く上に、柔らか過ぎてすぐ"脱げちゃう"んです。見た目が汚いし保護しないし・・・安さに釣られて買うんじゃなかった・・・。皆さんもスマホケース選びは慎重に(お前が言うな!w)。 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。