SSブログ

[ドラクエヒーローズ]プラチナトロフィーゲット! [PS4]

プラチナトロフィーゲット

プレイ開始から1ヶ月と1週間、合計プレイ時間約130時間・・・遂に辿り着きました。長かったようなそうでもないような・・・三國無双シリーズと比べれば短いかな?

とりあえずトロフィーコンプしたので「ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城」の軽い感想を。

まず「無双シリーズと比べてどうか?」と言われると、正直「微妙」です。
爽快感のある戦闘とまではいきません。多数のモンスターを吹っ飛ばすのは気持ちいいんですけどね。やりこみ要素も少な目で、錬金釜で作るアクセサリーの恩恵を実感するのはクリア後に出会う強敵&配信モンスターくらい。錬金はトロフィー狙いで回数稼げばOKという簡単さ(多少ダルいトコではあります)。

キャラの強さも「レベル」と「ポイントでのスキルをプラス」以外に調整出来ないのはちょっと残念。まぁ各キャラの特性を反映させた結果なんでしょう。フローラが超絶的なちからの数値持ってたら怖いですし(笑)

自分としては[標準価格から-2,000円]辺りのソフトかなぁ。ぶっちゃけ、周回プレイの終盤は飽き気味で長く遊べないです。しかしながら、PS4を買って最初のゲームとしては楽しめましたよ。

さて、感想ついでに・・・ゲットがちょっと面倒だったトロフィーの話を2つ。

1つ目は「まものハンター」。まずはほこらでのモンスターとの戦闘で、規定内の時間に倒すと貰える「裏・○○の地図」をゲット。本編クリア後に解放され、それぞれのほこらに強力なモンスター(軍)が登場するようになります。全て倒すと、アトラス(赤?オレンジ?の一つ目巨人)が出てくる地図が貰えます。このほこらでの戦闘に勝利すると

アトラス撃破の瞬間(ギリ)

トロフィーゲット。世界樹の根を守りつつアトラスを倒すという難易度の高いステージですが、ギリギリ1発クリアしました。ご覧の通り、根のHPがほとんどありません。脇目もふらず、テリーで[はやぶさ斬り→しんくう斬り→降りる時も□ボタン連打]を繰り返す作業で何とかイケました。ヤンガス死んでますけど・・・。

※ちなみに、PS4ではトロフィーゲットの瞬間と同時にスクリーンショット撮ってくれるようです。自動で撮ってくれるなんて親切設計だなぁ。ブログ書きにとっては有難いです。

2つ目は「ぱふぱふマスター」。コレ、隠しトロフィーなんですよね。攻略サイト見なかったら気付かなかったorz

[全プレイアブルキャラ(ピサロ除く)と"ぱふぱふイベント"を発生させる]という、一見すると簡単に思えるトロフィー。ところが・・・最後の最後まで残っちゃいました・・・。なかなかイベント発生しやがらねぇ(泣)

ぱふぱふ制覇からのプラチナトロフィー

しかも、なかなか出ないのがゼシカっていう・・・ね。"ぱふぱふ"って響きだけで全くエロさゼロの内容なのに、何故アンタが残ったの??戦闘は数分で終わるのに、イベント求めて数時間も費やしてしまいました。先週中頃からぱふぱふ待ちですよ(汗)

兎にも角にも、これで一段落です。次のゲームは何にしようか絶賛悩み中。バイオリベ2は評価が良くないし、デビルメイクライ4はまだ先。一旦MH4Gに戻ってハンター生活続けつつ考えます。今週中にTSUTAYAの中古でも漁ってこようかな。 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

咲きそう開花・・・それよりも ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。