SSブログ

仙台・山形旅行(1日目) [旅行]

4連休の2日目と3日目を使い、1泊2日で旅行に行ってきました。今回、仙台と山形でショッピングとグルメを堪能するのが目的です。ざっくりとした予定は

①仙台泉プレミアム・アウトレットで秋物の服探し(主に自分用)
②同じく仙台泉のTSUTAYA(東北最大級らしい)で買い物
③仙台駅周辺で買い物
④山形駅周辺で焼肉&宿泊
⑤「コストコ かみのやま」で買い物

の5点。元々は8/20に東北初出店したばかりのコストコに行く事をお嫁様が希望したのが始まりです。自分もカブでたまに開催されるフェアを見てちょっと興味が湧き、今回の提案に乗っかってみました。しかしコストコのみは寂しいので、グルメと他の買い物を絡ませ、仙台に寄るというオプションも付けました。

ちなみに、仙台には「三井アウトレットパーク仙台港」もあるんですが・・・シルバーウィークに加え『嵐ブラスト』で周辺道路が大渋滞になると予想し却下。グーグルマップによると、車で20分ちょいの近距離らしいですからね。それに、泉のほうが回り道をせずに仙台駅や山形駅に行けるというのもあります。

------------------------------------------------------------------------------------------------------- 

9/21(月)の午前5時、まだ薄暗い中出発。兎にも角にも「嵐渋滞」を避けるために早めの行動が要求されると考え、日の出前の行動開始となった訳です。コレが功を奏し、午前9時過ぎにはアウトレットの駐車場に到着。他の車はまばらで、駐車スペース選び放題でした。

ところが、開店前の午前10時に近づくにつれ車が激増。あっという間に自車の周りは埋まってしまいました。そして、昼食時は併設されている「泉パークタウン タピオ」の飲食街に行列が出来上がっている・・・。スゲーなシルバーウィーク(汗)

カレーのセット

それでも何とかお昼にありつけました。画像がブレてるのは御容赦を。1階にある「ル・シエル クレム」さんでカレーのセットを頂きました。見た目は「あれ?量少なくね??」と感じるんですが、意外とお腹にキます。美味しいですよ。セットで付けられるドリンクバーも良かったです。ブラッドオレンジ、これも美味しかったのでオススメです。 

食後に服をゲットし、次の目的地へ。お嫁様がコストコ以外で強く希望した「蔦屋書店 仙台泉店」に向かいました。

※ココらへんの画像、ほっとんど撮ってません。すっかり忘れてました。不覚。

さすが東北最大級というだけあって広かったですね。タリーズも店内にあってオシャレ。しかし、お嫁様曰く「盛岡南や八戸ニュータウンの方が好き」との事。ま、まぁ物量が凄ければ良いってモンでも無いんでしょうけど・・・。「(でも、一日中そこに居ろ!って言われたら余裕で滞在できるんじゃね?)」と心の中で突っ込んだのは秘密です(ココに書いちゃってるけど)。

仙台最後の目的地は駅周辺。お嫁様がロフト等で買い物があるという事で寄りました。混んでましたねぇ(汗) 嵐の影響なのか、若い女性が多いように見受けられました。確かこの日はコンサート休みだったはず・・・それでも宿泊組とか前乗り組とか居るだろうから、と勝手に想像。ジャニーズのトップを走るグループって、ホントスゴい。

買い物を終えて山形駅近くのホテルに到着。ちょっとしたトラブルはあったものの、結局は予定通りにチェックイン出来ました。驚いたのは、山形への道中でも車が多かった事。どーしても嵐の事が頭から抜けないため彼らのせいにしがちですが、よくよく考えれば山形観光の方だっていらっしゃる訳ですから、車が多く走ってるのは当然ですよね。

山形牛を食す(カルビ&ロース)

そして、お待ちかねの山形牛焼肉です。訪れたのは「冷麺 さくら」さん。最初は食べログでチェックした「かかし」さんと「案山子(こっちも"かかし")」さんに行こうとしました。ところが混んでいて入れず。すぐ近くにあったこのお店でお嫁様が店員さんに聞いた所「(メニューを出すのに)時間は掛かるけど、テーブルは1つ空いている」との回答が。他を探すのもなぁ・・・と思いコチラに入店しました。ちなみに、同じ建物の同じ階にこの3店舗があります。しかも食べログ上位3位です(笑)

時間が掛かると言われた割には、思ったほど待たずにお肉登場。肝心のお味は・・・美味でした。柔らかくて肉本来の味もGood。タレも甘ったるさが無くて良かったです。

山形牛サーロイン

撮影をミスり肉の色が悪く見えますが、コレが山形牛サーロインでございます。とにかく美味かった。赤い所が無くなるか無くならないかのトコで網から引き上げて頬張ると「幸せ」になれます。イヤ、ホントに。

冷麺(小辛)

店名にもなっている看板メニューの冷麺も美味かったです。小辛のため、ちょい辛党の自分には物足りない辛さではありましたが、ソレ以外は満足。プリプリ麺とスープの旨味が絡み合い、コチラも幸せになれますよ。

こんな感じで1日目が終了。充実した時間を過ごせました。次の日は「コストコ決戦」のため早めに就寝。ベットに寝転がってたら、疲れてたのか速攻で"落ち"ました(笑)

--------------------------------------------------------------------------------------------------------

2日目は明日書く予定です。予告「コストコ、スゴイ」「何故か秋田」。 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。