SSブログ

ワイパー交換 [Myカー]

中古車のせいか、ちょくちょく細かなメンテが必要になる相棒のエクシーガ。今回はワイパーブレードの拭き具合に問題が発生しました。

今年の春に替えゴムを新調したのですが、夏に入ると拭きスジや拭きムラが発生。「えー?寿命短くね??」と文句を言いつつも我慢して使ってました。その間、フロントガラスをコンパウンドで磨いたりガラコ(コーティング剤)を塗り塗りしたりと対策を講じたものの改善せず。さすがに限界を感じ、ワイパー本体ごとの交換に踏み切りました。

viz エアロカラー ワイパーブレード (ブラック) 2本セット

買ったのは「viz エアロカラーワイパーブレード(ブラック)2本セット」。2,000円ちょいという激安に釣られ、Amazonでポチりました。前々からこのタイプが気になってたんですよね。

ワイパー取付中

ワイパー取付部品

取り付け自体は簡単。交換に5分も掛かりません。

取り付け完了

完了です。純正のデザインワイパーもカッコイイけど、コレも見た目がスッキリしていて良いです。

で、肝心の拭き具合をチェック。天気が良かったため、ウォッシャー液を出して試しました。

懸案だった拭きスジ&拭きムラは無し。「おーイケたじゃん!」と喜んでいたら・・・

ビビビビビッ!!

水分が切れた途端にビビリ発生。実はこの商品には『拭き取り性能を最大限に発揮する素材を使用しているため、一般的にビビリという現象が時折発生する可能性がありますので予め御了承下さい。また、ガラス面に付いた水滴が少量の場合は同様の現象が発生する可能性がございます』という但し書きがありました。早く言ってよ・・・。チェックしなかった自分が悪いと言われればそれまでですけど。

折角買ったので、暫くは様子を見ながら使っていきます。どーしてもビビリが我慢できなくなったら・・・買い換えるしかないよなぁ。 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。