SSブログ

ありがとう、相棒 [Myカー]

反町隆史さんの事ではありませんよ(右京さん風)。

IMG_2198.JPG

約11年半もの間、マイカーと共に歩んできたカーナビ「Panasonic Strada Fクラス CN-HDS950MD」と明日サヨナラします。闇に映えるカッコ良いブルーLEDイルミも今日で見納めです。寂しくなったので、ちょっと買い物がてらドライブに行ってきました。

※以下、長めでgdgdな思い出話です。

2004年2月、当時乗っていた親からのお下がりカーが走行距離22万kmを突破。不具合が頻発し、さすがに買おうという事になりました。自分の条件(ステーションワゴン、そこそこ荷物が積める)に合う車を探した結果、出会ったのがスバルのフォレスター(SG5)。厳密に言えばSUVなんですけど、フォルムや車高はワゴンに近いためコレに決定。

しかし、ココで痛恨のミスを犯しました。当時、見積してもらったのが2月だったと記憶しています。その時は明細にナビが含まれていました。この時点で購入してれば良かったんですけど、そのまま時は流れて3月突入。で、のんびりしてる間にフォレスターは小改良(マイナーチェンジ?B型→C型へ)を実施。新型だと2月時点での見積と同じ金額は出せないという事態に。さらに、旧型は在庫がナッシング・・・。即決しなかった事が仇となり、結局はナビ無しで仕方無く購入となりました。

フォレスターも今の相棒であるエクシーガ同様、仕事で使う事が多いです。現場に行くために、地図を広げてチェックする・・・これがなかなか面倒。元々、方向音痴とは言わないまでも地理的なモノが覚えられない身にはシンドいです。やはりナビ要るなぁ、なんて考えながらフラッとイエローハットに立ち寄ったのが同年6月。そこで出会ったのが上のナビでした。

carrozzeriaと迷ったものの、(自分にとって)見やすい画面だったのでコッチに決定。取付費込みで30万円近い出費でした。モチロン即金で出せる訳もなく、イエローハット指定のクレジット会社でローン組みましたよ。17,000円弱を18回払いで(汗)

そして、ココでも問題発生。当時発売したばかりの最新タイプのためか、依頼した店舗では取り付けるのが初めてらしく、かなり手間取ったようです。閉店から2時間近く待たされましたもん。しかも、この時期のスバルのナビやオーディオを取り付ける場所(DIN)は他社よりも狭く、さらにそれを削らないまま取り付けたせいで

①MDスロット入口のプラ部分が歪む
②DIN横にあるドリンクカップホルダー(プッシュして出てくるタイプ)が出て来ない

という不具合が放置されたまま車を引き渡される結果に。怒りや呆れより疲れが勝ってしまい、そのまま乗って帰宅。後日、当時類家にあったオートバックスで削ってもらいました。

肝心のナビですが、かなり使いやすかったです。画面はキレイですし、検索もタッチパネルが快適で便利。等倍速ながらCDの楽曲を取り込んで楽しめます。敢えて悪い点を言うなら、MDスロットが早々にお亡くなりになったのと、地図更新ソフトが高過ぎというトコ、そして・・・たまーに不思議なルートを案内するトコ位かな?

時は流れて一昨年。事故によりフォレスターは廃車。急遽選んだ現在の相棒であるエクシーガ(中古)はオーディオレスでした。加害者からの保険は「頭金」レベルの少なさで、新車どころかオプションも揃えられないという有様。予定外の出費というだけで困るのに・・・。泣く泣く、ナビなどの電装品を移植する事にしました。

今年に入ってから

◯ナビ画面がタッチに反応しない
◯音が出ない
◯ディスプレイが出て来ない
◯自車位置が正しく表示されない
◯リモコン故障

という不具合が発生。使い倒して11年半ですからね。限界なんでしょう。

長い間助けてくれてありがとう、カーナビさん。

で、新しいカーナビを取り付けた後

小型家電回収BOX

外したナビはココに入れて回収してもらいます。オートバックスでも処分はしてもらえるようですけど、基本はお客様引き取りで持ち帰る事になってます。そういや、店頭の工賃表示にも書いてあったっけ。手間は掛かるものの、無料回収は有難いです。自分じゃ処分のしようが無いですもん。オークション?止めときます止めときます。 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

盛岡出張交換 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。