SSブログ

交換 [Myカー]

AVN-Z04i

新しい相棒です。見た目がスゴイさっぱりしました。いや、さっぱりと言うより、地味?でも、車内に溶け込むシンプルなデザインは良い感じです。

ナビの使い勝手も良好。まだ慣れが必要な部分もありますが、使っていくうちに何とかなるでしょう。 

リアカメラ

リアカメラは、こんな感じで付いてました。わざわざ本体色が白いアルパイン製をチョイスした割には、取り付けビスが黒という(汗) あと、ガーニッシュのこの部分って切り欠いて付けるような。まぁ、いっか。ちなみに、バックに入れた時の画像はスゴイ綺麗です。

午前11時前に車を預け、出来上がったのは午後3時半過ぎ。約4時間半掛かってます。自分の予想と大体同じです。久々に車の無い生活を楽しめました。オートバックスの周りには色々あるんで、半日位なら時間を潰すのに苦労はしません。

概ね満足なんですけど、2点困った事が発生。1つは、iPhoneを繋げるためにケーブルを追加したのですが、配線を出した箇所がグローブボックスのため

クローブボックス、閉まらねぇ

閉まらなくなりました。実はBluetoothで無線接続してiPhoneの音楽がカーナビで聴ける事が判明し

ケーブル、要らなくね?

という考えが浮かんできました。しかし、音量調節とか詳細な操作はiPhone依存になるため、やはりケーブル接続の方が音楽を聴くのには都合が良いです。

Lightning to 30-pin Adapter

コレを追加購入しなきゃならんというのが地味に痛い(金額的に)ですけど。現在、国内で販売されているほとんどのカーナビは、対応するiPod用ケーブルが[30-pin]タイプのみ。PCのように、LightningケーブルをUSBポート直挿しで使う・・・という方法は不可。なので、アダプタを付けて繋げるしか方法がありません。充電からデータ転送をストレス無く行うには純正品のみ。というか、正式に発売されてるのはコレとケーブルの無いコッチだけ。しかもちょいとお高いんですよ。 

そしてもう1つの問題は

「マイクが接続されていません」

という表示。このナビ、ハンズフリー通話が出来ます。マイクと通話をオンにするスイッチが同梱し、取り付けもされていました。ところが、カーナビは認識せず。 ケーブルの接触不良か、若しくは断線等の不具合か?

とりあえず

パネルを外してケーブル引き直し&マイク不具合の原因究明

パネルを外してケーブルを引き直し。前にカーナビとiPhoneをピンジャック付きケーブルで無理矢理有線接続していた時に使っていた穴(シガーソケット近くに開けた)を再利用しました。一方マイクは・・・単にコネクタをナビ本体に挿し忘れてただけ。そりゃアンタ、反応する訳無いじゃん。オートバックスさん、ペナルティーです(笑)

全てを終えて再びチェック。iPhoneの楽曲は聞けるし、マイクも反応。これで完了です。ふぅ。しばらく使ったら、レビュー書きます。 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。