SSブログ

マイラ・ガライヤ編をクリア [ドラゴンクエストビルダーズ]

今回もこんだけ掛かってます

長いよ!

す、すいません。今回も掛かってしまいました。 前の2章と比べて難易度が上がった事と、最近あまり身を入れてプレイ出来ていなかったためだと分析。つまり・・・サボってました。反省してます(汗)

外観1

外観2

外観3

コチラは自分が作ったマイラの街です。外側はメルキドの時のように「黒い石」を、そして下はピストンバリアで街全体を囲みました。モンスター襲撃を完全放置出来ます。

西側に大砲を並べるが・・・

ちなみに、モンスターの襲撃に備えて西側に大砲をズラッと並べたんですが・・・連発すると地形がガタガタになって近接戦闘がしずらいために

結局、大砲を取っ払う

取っ払って黒いカベとなりました。大砲は正直「持ち歩く→置く→撃つ」方が使い勝手は良いかなと。

ついでにもう1つ外の事を。

溶岩を引き込んだものの・・・

「溶岩で街を囲めば、モンスターが近寄れないんじゃね?」と思い、軽い気持ちで引き込んでみたものの・・・モンスターって溶岩に入ってもダメージ受けないんですね。全く無意味でした。

街中1

街中2

街中3

街中4

今回、街の中は「カベで仕切って部屋を作る」のではなく「独立した家(部屋)を作る」ようにしました。ところが、見ての通りの過密状態。色んなモノを盛り込むと狭くなってしまう典型例です。

あこがれの秘湯

チャレンジにもなっている「あこがれの秘湯」も作ってます。薄暗い上に全体像が見えないのは、上に「屋根」を付けてしまったため。カベ天井を白い石にし、ガラスまどを付けまくった割には明かるくならなかったな・・・。やはり屋根なんか取っ払って露天風呂にすべきでした。

さて、最後は「ようがんまじん&ひょうがまじん」との戦いが控えてる訳ですが・・・ちょっと手こずりました。理由は

超げきとつマシンでツーリング

超げきとつマシンの扱いに戸惑ったせい。挙動にクセがあるので、しばらく運転してコツを掴む必要がありました。具体的には

①ブロック高さ2段以上のカベに激突すると強制降車(1段だと登れる)
②◯ボタンでダッシュし、モンスターに体当たりした後に一時停止。その後、間を置いてダッシュ

の2点。特に②は、激突後の停止時間内に「障害物が無い」そして「走るスペースが有る」方へ方向転換しないと立て直しが面倒なんです。要は慣れなんですが、ちょっと時間が掛かりました。

何とかクリア

苦労しつつも何とかクリア。操作さえモノにすれば楽しいボス戦かもしれません。自分はしばらくやりませんけどね(笑)

次はラストの「ラダトーム編」です。最初の方をチラッとプレイしてみた感想は「かなりシンドそう」。でも・・・少しワクワクします。 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

補修、失敗ダラダラと3連休 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。