SSブログ

地震から約3週間経ちました [日記]

自分が住んでいる、そして仕事などで動く地域[岩手県中~北部、青森県南東部]は、色々と復旧してきています。

まずはガソリン。流通経路の確保で徐々にですが入ってきています。現在は半数以上のスタンドが営業。車の長い列はもう見かけません。ただ、以前のような「通常営業」の所はまだ少ないです。節電の事もあり、時間短縮というのも理由の一つ。とは言え、安定供給の状態になりつつあるので安心です。

問題は食料や生活必需品。昨日の時点で、未だスーパーやコンビニなどの棚がガラガラです。菓子類まで無くなりつつあります。流通もそうですが、生産工場の事もあるんでしょう。

仕事でお付き合いのあるメーカーに聞いた所、宮城や茨城の工場&倉庫が被害を受け、商品の出荷が困難になっているとの事。しかもそこで働いてた方々や血縁関係者が被災し、中には行方不明者もいるそうです。一部機能が回復して動き始めたとのFAXは貰いましたが、元の状態に戻るのは相当先になると思います。

幸い、パンとお米は以前に近い数量が置いてありました。震災後の1週間位はほとんど無かったのを考えれば良くなってはきています。

「直撃」した地域に比べて被害が軽度だった事もあり、一部の品物不足を除けば普通の生活に戻りつつあります。

この間、仕事で沿岸部を車で走りました。道路には乾いた泥のようなものがあり、最近の陽気で乾いて風に舞っていました。某会社の駐車場を見ると、津波で流された影響で車が汚れたり、所々潰れたりひっくり返っていたり。運輸の業者も「津波での商品への被害は補償しない」事になっているそうで、送り主や届け先に何度も説明して疲れきってました。

今回の震災による混乱は、かなり長引きそうですね・・・。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。