SSブログ

震災から5週間 [東日本大震災]

先週は大きな余震があって驚きましたが、(自分の住んでる地域に限っては)その後体感できる地震は少ないまま今日を迎えてます。

とは言え、まだまだ安心はできませんね。最初の地震が引き金になったのか、東日本を中心に震源地がばらけた余震が続いています。携帯の緊急地震速報の恐怖に怯えずに済む日が来るのかな・・・。

さて、おそらくこのブログを読んでくださってる方はお気付きかと思いますが、自分は岩手県北部(盛岡市より北)と青森県南東部(三八上北地区)を中心に生活しています。今回の地震で沿岸部に被害を受けた地域です。ニュースで報道されてる陸前高田市のような惨状まで行かなかったものの、船が打ち上げられたり一部家屋が浸水or流されたりとかなりの被害を受けました。前にも書いたと思いますが、自宅は内陸部で被害はほとんどありませんでした。

現在沿岸部は復旧作業を行なっている最中との事。どういった状態なのか目に焼き付けておきたい気持ちもありましたが、野次馬になって作業の邪魔になってはいけないと思い行かないようにしてます。

今日現在、自分の住んでる地域では食料品や日用品など震災以前の状態に近いレベルで入ってきています。先程昼食買うためスーパー行きました。

カップ麺&ヨーグルト

品薄が続いていたカップ麺&袋麺が大量に入荷。購入個数制限も解除されてるみたいです。他の品物も一通りありました。ただ、ヨーグルトだけは品薄。自分が行ったスーパーでは、購入出来るのが「1家族1個のみ」。困った事に、内容量の大小や2~4個セットタイプ等を問わず「1個」カウントなんです(・_・;) つまり、小さなカップタイプを1個買っても1カウント、4個繋がってるタイプ1個買っても1カウント。量だけ考えれば、小さなカップ買うメリットがありません。

「復興は長期戦」である事は、阪神・淡路大震災からの教訓。今回のは更に長い時間を要すると思われます。原発の件もありますからね。これに関しては「モノ」というより「ヒト」の問題かもしれません。放射能の誤解で差別出てきちゃいましたし。正直な話、こういった差別する人って経験上話聞かないタイプ多いから、論理的に細かく説明してもダメなのかも。冷静に考えれば分かりそうなものなのに、とこっちは思うんですけど。「人間を死に至らしめるのは災害ではなく、同じ人間」なんて事が無いようにして欲しいと願っています。いや、もう既に起きてるのかな・・・。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。