SSブログ

十和田市現代美術館でアート観賞 [日記]

昨日と今日は外出、と言うかデートしてました。
実は先週のGWもそうだったのですが、お互いの時間が合ったため二週連続となったんです。

昨日はショッピングや美味しい食事をしながらゆったり過ごしました。ところが今日は・・・全くプラン無しw 「どこ行こうか?」と考えるうちに、以前彼女との会話の中でちらっと出たこちらに行く事に決定。

十和田市現代美術館

十和田市現代美術館です。呼んで字の如く「現代美術」が展示されてます。館内の常設展示作品は、残念ながら撮影禁止。まぁ当然と言われればそれまでですけど。

実は美術館の外にもアートが展示されてます。

椿昇「アッタ」

チェ・ジョンファ「フラワー・ホース」

ポール・モリソン「オクリア」

結構大きいです。3枚目はカフェ&展示場の外壁に描かれたもの。

これらの殆どには柵などが設けられておらず、触ったり中に入ったりする事が可能なものがあります。

Arts Towada 1

Arts Towada 2

Arts Towada 3

Arts Towada 4

Arts Towada 6

右側の四角い建物は公衆トイレです。中に入って上を見ると・・・

Arts Towada 8

銀色の謎の物体に覗かれてます(*´д`*) 女子トイレは覗けないようになってる(男子トイレとの間に、ちゃんと壁あります)のでご安心をw ちなみに、トイレは新しくてめっちゃキレイです。

Arts Towada 11

Arts Towada 12.JPG

車で通り過ぎる度に、「何これ?」と前々から思っていた物体。アートだったんですね。

Arts Towada 13

Arts Towada 14

中に入れます。誰、このオジイチャン?w

Arts Towada 9

Arts Towada 15

Arts Towada 16

美術館の近くは官庁街で、同じ道路に面しています。その歩道の所にも作品が置かれています。「Arts Towada」という街づくりプロジェクトの一環なんでしょう。

※十和田市現代美術館のWikiでの説明はコチラ

正直、ここで外のしか紹介できないのが残念(・_・;)
もし現代アートに興味があって、こちらに来る機会があれば訪れてみてはいかがでしょうか。
個人的にオススメは、「スタンディング・ウーマン」と「アナ・ラウラ・アラエズ」です。

さてさて、明日から自分にとって本当の”通常営業”となります。PSNも近々復旧するかも?と言われてますから、「昼は仕事、夜はゲーム」という日々が戻って来そうです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。