SSブログ

Googleアカウントを入れ替え [スマートフォン]

自分がインターネットを始めてから、早い段階で導入したのが「Google Chrome」と「Gmail」。

「Chrome」はIEよりサイト閲覧が早くて楽という理由から。FeliCa非対応など目をつむるトコもありますけど、それを我慢しても使いたいブラウザです。
「Gmail」は「Chrome」導入後にGoogleアカウントを取得して開始しました。当初はYahoo!メール(契約してるのがSoftbankなんで)をメインにしていましたが、迷惑メールが異常に多くて・・・(~_~;) Hotmailもイマイチ使いづらく、「良いフリーメールは無いかなぁ」と思っていた所コレを発見して使い始めた訳です。

いずれも快適に使っていたのですが・・・最近何故か迷惑メールが受信トレイの方に来るようになりまして・・・。特にアヤシイサイトは覗いていないはず。先程履歴チェックしたら、ここ数週間は[ついっぷる、Twitter、NBA、NFL、楽天、このブログの管理画面、ACVの公式サイト、モンハン部]以外のサイトに行ってない・・・( ´艸`)

とりあえずメール処理は、いちいち振り分けたりフィルタかけたりと試行錯誤。しかし「何かメンドクサイ。こうなったらアカウント新たに作って今までのは削除しよう」となり、早速変更の作業に入りました。

アカウントは一旦ログアウトして新規に取得。登録してあるショッピングサイトなどのアドレスは全てGmailにしていたため、一斉に変更手続きを実行しました。 スマホは設定方法がイマイチ分からなかったため「初期化」して再設定という手段を選択。削除のアカで買った有料アプリを無くすのはイタイけど・・・仕方無いと割り切りました(-_-;)

ココで痛恨のミス。アドレス帳をmicroSDもしくはPCにバックアップし忘れて初期化したんです!

ギィヤァァァァァーーーーー!!!!!

心の中で"絶叫"ですよ。取引先の電話とか、かなりの量を登録してましたから(T_T)
さらにはリアル知り合いのアドレスまで・・・。ちなみに、オンラインからのバックアップが出来ませんでした。アカを変えたせいなのか、それとも別の理由か分からないのですが(・ω・ )

仕事関係は会社のアドレス帳から移しました。勿論「手作業」です(+д+)
さすがに全件は無理。なので、最近取引がある所を抜粋して入力しました。それでも1日掛かりだった・・・(;´Д`)

現在は知り合いの方も復旧し一安心。電話帳が元通りになるまで地道に追加していきます。
皆さんもお気をつけて下さいまし(;^_^A


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

「ARMORED CORE V 体験版」..ムダ(;^_^A ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。