SSブログ

「レオン編」クリア後の感想 [ゲーム]

先程クリアしました。

いや~今回はボリュームありますね~…

「んー、どうだろ?」

というのは、「5」とは違ってChapterが異常に長いために「?」を付けたんです。初見のプレイなら、長編シリーズ映画を連続で観ている気持ちでイケますけど。コレがトロフィー獲得とか絡んでくると「作業ゲー」の予感がします。無双シリーズの再来(汗)

現時点での感想を書いていきます。

【良い点】
グラフィックは綺麗ですし、操作が変わったとは言え多少不慣れでも楽しめます。操作感が軽くなったのは良いですね。こーゆーゲームは"死んで覚える"んですw
体術がモンハンのスタミナみたいなゲージ消費型(ただ、モンハンと違い休めば完全に戻る)で、ある程度自由に繰り出せるようになったのは重宝します。難易度が低い場合は残弾で心配する必要はほぼありませんが、難しくなっていくと困る場面も出てくるかと。多分、前作同様「弾数無限化」の特典はあるでしょう(条件は不明)。今回、攻略サイトを全く見ずにプレイしている割には進められてますからね。

【悪い点】
回避操作がなかなかうまくいきません。自分が下手だというのもありますが…。しゃがみは楽に出せるので、段々に慣れていくしかないかな?あと、QTE(Quick Time Event)という、イベント中にボタン押しなどの操作を求められるアレ…個人的には無くさないまでも少な目にしてもらえたら良かったなぁと思いました。苦手なんですよね。
そして、上記にあるように「Chapterが長い」事がシンドいです。レオン編のChapter1&2は、それぞれ1時間半~2時間弱程掛かりました。TVで日曜洋画劇場見てる時の拘束時間とそう変わらんのですよ。途中でやめて再開、というプレイも出来ます。しかし、物語をある程度の区切りまで読みたいと思っちゃうんですよ、こっちは。

こんなトコでしょうか。まだ「協力プレイ」は未経験です。が、オンが不安定みたいで「落ちる」話を多く目にします。発売して間もないですし「RE.NET」の方も不安定のようなので、しばらくは様子を見ながらやっていこうと思います。

一応言っておきますが「(個人的には)面白いゲーム」ですよ。買って正解というのが今の判断です。

さぁ、次はクリス編にGO。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

お、全部届いたJOJOmenon ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。