SSブログ

Windows8にアップグレード [PC]

パソコンショップ行く度に気にはなっていたんですけど、「タッチパネルじゃないから要らない?」「7でも十分早い」「というか今ので使い慣れちゃった」などの言い訳を心の中でしつつ、買うのを控えていました。

しかし、ふとMicrosoftのサイトを覗いてみると…

え?3,300円!?

安っす!!

速攻でダウンロード決定です(笑)

手続きを済ませ、いざ!…と思ったら

Microsoft Security Essentialsは削除しなくてはいけない

 

「Microsoft Security Essentials」はアンインストールになるんですね。OSをインストールすると標準で「Windows Security」とかが入るからでしょう。

インストール中

 

前使っていたパソコンの時、「Vista→7」へのアップグレードを行った事があります。その時は大体3時間弱掛かりました。今回はカスタマイズの時間を抜いて1時間半弱。ゲームしてる間に過ぎてましたよ(^_^)

パーソナル設定

 

少しお待ちください

 

上の2つの画像はどっちが先だったか忘れました(汗)

スタート画面

 

ボケボケですいません。何もいじってない状態で始めたら、こんな感じになりました。

ちょっといじった後のスタート画面

 

マイPCはタッチパネルではないので、今まで通りマウスでの操作となります。この画面見ちゃうと新しいPCが欲しくなっちゃいますよ(´Д`;)

今までと仕様がガラッと変わってしまい操作に戸惑ってる最中。しかも、まだ「8」に対応してないのか一部サイトで表示がオカシイんですよね。そして…So-netブログがIEでまともに書けない事が発覚。「Google日本語」は非対応で更に使いづらい。コレは"時間"が解決してくれると信じてますよ、Microsoftさん。

そのため、慌ててFirefoxをインストール。しばらくはコレ経由でブログをやっていきます。まだ評価には早いんですが…イマイチ使い方が…

よく分からないぞ!(;´Д`)

まぁ入れちゃったモノは仕方ないので、何とか慣れようと思います。これから良い所も見えるかと(という希望的予想)。

ちなみに、数名の方から「レビューして!」と言われたTwitterの使い勝手については「特に問題無し」でした。一部では書き込めないというトラブルを聞いていましたが、自分の環境では不具合はありません。理由が不明です…(´ε`;)

※クライアントは公式とついっぷる、ブラウザはIEとChromeで検証しました。

「8」についての感想は、Twitterやこのブログでちょこちょこ書いていこうと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。