SSブログ

nasne設定 その2 [TV]

昨日は「近いうちにレビューを」と言いましたが、早々と発表します。

混合分波器

 

TV接続ケーブル

 

昨日届かなかった混合分波器と、家電量販店で買ってきた接続ケーブルです。わざわざ買い揃えないと接続できないというのはどうかと…。SONYさん、改善お願いしますよm(_ _)m

ちなみに「何で混合分波器をネットショップで購入したの?」と思われる方がいらっしゃると思いますが、単純に自分の住んでる地域には混合器を置いているお店が無かったため。分波器は山ほどあるんですけどね。

ケーブル接続を終え、地デジが見れる事を全機種で確認。次の設定に移ります。

nasneを買った最大の目的である「外出先でのTV番組視聴」。それを試すためにVitaをホームネットワークから他のルータに繋ぎ変えて実験しました。自室の無線LANから切断してWIMAXルータに接続したんです。

WIMAXで繋げてみる

 

torne(TM) PS Vita

 

外出先からの録画予約は画面左下の「テレビ王国 CHAN-TORU」をタップして開始します。最初はPSNのIDとパスワード入力が必要です(※)。

※GoogleやYahoo!、TwitterやmixiのIDでもOK。

テレビ王国 CHAN-TORU ログイン後の画面

 

ログイン後、nasne本体を「nasne(TM) HOME」から登録して設定はほぼ終了。ココらへんがちょっとメンドイです。あとは番組表の確認や予約録画が出来るかどうかをチェックします。気になるのは、ブラウザが立ち上がってこの画面に来る仕様。出来ればアプリで使えるようにして欲しかったなぁ。

録画予約画面

 

バッチリ。と、ここまではまぁ思い通りだったんですが…。

torne(TM) PS Vitaを起動したら

外からtorne(TM) PS Vitaを起動すると…

 

あれ? nasneと繋がってない!? TV番組見れないじゃん! 何でだ? 不具合?? 設定ミス???

……………自分はとんでもない勘違いをしていました。それは

外出先ではTV番組をリアルタイムで見れない事(汗

ホームネットワーク内ならワイヤレスTVとして使えるんですけど、外ではダメなんですよ…。録画した番組もホームネットワークの中でしか書き出せないんです。つまり……今度のスーパーボウルは生で見れません。

うわー! オレ情弱!!(TдT)

nasne買った意味が…意味が…。いや、事前にちゃんと調べなかった自分が悪いんです。反省。

結局「本体15,200円」「混合分波器×2個で1,000円(送料込)」「ケーブル3本3,000円」、合計19,200円を費やしてしまいました。うーん、急いで買う必要は無かったな(゜_゜;)

ま、まぁ仕方無いです。折角手に入れたツールなので、ちょくちょく使っていきますよ。恐らく来週になると思いますが、次回のnasne設定の話は「録画番組の書き出し&視聴」の話を書く予定です。予約しているスーパーボウル辺りで試そうかな?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。