SSブログ

nasne設定 その3 (連続更新スイマセン) [TV]

来週書く予定だった書き出し等の操作を前倒しでやってみました。単純に「ジョジョの奇妙な冒険」をVitaで見たかったというのが理由なんですけどw

書き出し開始

書き出しの操作は簡単です。指示に従ってタップしていけばOK。標準(3倍)で30分番組が0.44GBの容量になるんですね。来週試しますけど、スーパーボウルの容量はどれくらいになるんだろ?

書き出し中

書き出し中 その2

書き出しが始まったらこの画面のまま放置。所要時間は実質9分弱でした。ネットワークの環境によって時間は異なるんでしょうが、まぁこんなモンかな?と。ちなみに

nasneに保存された番組を確認

nasneからVAIOへ転送

マイVAIOにも書き出してみました。時間はほぼ一緒です。

書き出し完了

書き出し完了です。あ、「ダビング10」だからnasneの表示のとこが「8」になってる。そりゃそうか(汗
早速視聴開始。

ジョジョを視聴

綺麗ですねぇ。さすがVitaという感じです。さて、オープニング見終わったからCMをスキップ…んんっ? 1分間隔で画面が出てきた…ま、まさか…

チャプターマーク無いのかよー!

レコーダーで慣れ親しんだ、CMと本編との「切れ目」であるチャプターマークが無いんです。コレは視聴の障害(T_T)
NHK(特にBS)のようにCMが無く、あったとしても定時のニュース位なのでOKです。しかし、民放のは録画番組を保存する際、CMカットしてからDVDなりBlu-rayメディアに焼いてるからなぁ…。

更に困った事が一つ。

nasneに保存された番組を確認

torne同様「編集」は無い…

VAIOに書き出しても編集出来ねーのかぁー!!

Vitaの件は仕方無いとしても、PC上でCMカットとか出来ないってのは困ります(゜_゜;)

編集するとなると

①nasneに対応するDVD若しくはBlu-rayドライブを繋げて書き出し(またはVAIOで書き出し)、そのメディアを対応レコーダーに突っ込んで編集
②PCの編集ソフトを利用

と素人なりに方法を考えました。①はメディアを「繰り返し録画用(DVD-RWやBD-REなど)」にしてやれば良いかも。②は…初歩的な問題として「あるの?」。ググってみましたけど、結局分からず。情弱の自分では分からんです、ハイ。手順はメンドイですが、どーしても編集したいなら①でしょうかねぇ。

まぁ、現状だとNHKやCSで放送されたNFL&NBAの溜まった録画を消化するのがメインだと思うので…。しかし、出来ればアプデで編集機能追加とかチャプターマーク生成とか早急にやって欲しいです>SONYさん。

とりあえずnasneレビューは一旦終了。使い続けてみて新たな発見があればちょこちょこ報告します。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。