SSブログ

車検終了 [Myカー]

昨日今日と2日に渡って入庫していたマイカーが帰って来ました。

新車で買って9年&走行距離は約15万kmという状態にもかかわらず、(車検を通すレベルの修理は)幸いにもパッキンやブッシュなどのゴム類交換がほとんど。意外です。今までの乗り方を考えると、最低1箇所は大掛かりな修理が必要かも?と思ってましたからね。それでも全て込み込みで約14万円。「社用車」でもあるマイカーの車検料は会社持ちのため、自分のフトコロは痛みません。とは言え、デカイ数字を聞かされると…。

実はコレでも完全に修理しての金額ではありません。「ステアリングのギアBOX(?)の油のにじみ」とか急を要さないモノに関しては"経過を見る"事に。次の車検までには直さないといけないだろうと言われました。正直言うと、もうその頃には買い替えじゃないかなと。ガソリン高騰で経費が圧迫されてるため、次の選択肢はエコカー?

プリウスやアクアは、燃費良くても「大きな荷物が詰めない」「北国ではツラいFF(前輪駆動)のみ」というデメリットが受け入れ難いんです。一方、ハイブリットで4WDで大きい車となると、かなりのお値段になるのがネック。中古でも高値安定してますし。

※前々から気になってるんですけど、岩手県の工場で作ってる車がアクアってのは…不思議でしょうがありません。「雪国でのFFは怖い」というのが自分の昔からの常識になってるもので。

一応車検は通したので、最低でも1年は乗るつもりです。とは言え、先を見据えてそろそろ車雑誌のチェックをしなくてはいけない時期かな? 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。