SSブログ

ヒートがイーストを制す [NBA]

GAME7までもつれましたけど、結局はマイアミ・ヒートがイースタン・カンファレンスを制してファイナル進出。結果的には大方の予想通りです。

昨シーズンはロックアウトのため短縮シーズンとなり、各チームとも準備不足のまま開幕を迎えました。こういった時に「スターが揃ってるチームは強い」事を証明したのがヒートだったのでは?と勝手に分析してます。ただ、スリーキングスは個人プレーばかりに偏らず、チームとして機能する事も大事に考えながらプレイしていました。レブロンなんかクリーブランド時代からパスさばいてましたし。それが批判された事もありましたっけ。個人の力だけでどーにかなるというモノではないと感じてたんでしょう。まぁ昨シーズンはタレント力で押しきれた、という部分が大きかったように思えます。

逆に、スター揃えただけじゃダメというのを身を持って示したのが(前にもブログで書きましたが)今シーズンのロサンゼルス・レイカーズですね。「人」と「戦術」のどちらも大切なのに、結局両方とも上手くいきませんでした。あ、コレって大型補強バンバンやってる読売巨人軍に似てるかも。

現地では6日(日本では7日午前)からNBA FINALが開幕。ウエスタンカンファレンス覇者サンアントニオ・スパーズとの対戦となりました。レブロン・ジェームスにとっては、クリーブランド・キャバリアーズ時代にスイープで負けた相手。チャンピオンになる事で真の「キング」になれるか?といったトコでしょうか。逆にスパーズは優勝経験豊富なダンカン&パーカー&ジノビリの"ビッグ3"が居ます。高齢によるパフォーマンス低下の恐れも、イースタン・カンファレンスを早々に制して休養は十分のはず。後はベンチも含め他のメンバーで活躍する選手が出てくれば…。ロスターを比べると、ちょっとヒートに分がある気がするので。

しかし毎度の事ながら、会社を休めないのが悔やまれます。生放送で全試合見たいなぁ(無理 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

3DSLLをゲットしたその日に暑! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。