SSブログ

部屋の掃除 [日記]

自宅の冷蔵庫購入に伴う作業の中、スゴく気になったのが「ホコリ」。かなり溜まってました、引くほど。汚かったな…。大きくて動かしにくいモノの裏側には「魔物」が潜んでます。けど、掃除ってなかなか出来ないんですよね。

作業後に思ったのが「自室はどうだろ?」。ハッキリ言ってごくたまにしかやってません(汗)
床はクイックルワイパー、棚などのホコリにはウェーブで対応。掃除機は気になった時だけ使う程度。一応、毎日の換気は行なってます。

さすがにコレではマズイと、久々に大掛かりな掃除をする事に。右手に掃除機、左手に濡れ雑巾を装備して開始しました。

イヤ~汚かった(泣)

汚れてないように見える所も、雑巾でひと拭きしたら拭いてないトコと色が違う。自室は畳敷きなんで分かりにくかったというのもありますが、やはりホコリ溜まってたんですね。こんなトコを毎日歩いてたんだ、と軽くショックを受けました。とりあえず雑巾&クイックルワイパー(畳用シート装着)で拭き上げました。

ついでに、というか前々から予定していた「プチ模様替え」も実行。

光の終端末装置と無線ルータ

その一環として、壁に棚を付けてみました。置く位置が決まっていなかった光の終端末装置は壁付けに。同じく"定位置"が無かった無線ルータは棚の端に設置しました。しかし…LANケーブル繋ぎ過ぎだなオイ。ちなみに有線接続されてるのは「TV」「レコーダー」「PS3」「nasne」、USB端子には画面右下に見切れているプリンタを繋げて無線化してます。PCも無線です。

さすがに日中仕事をした後での作業となるため、2日に分けて行いました。お陰で前よりは多少環境は改善。DVDとかも整理したら、キャビネット1台が丸々余ってしまいました。押入れに突っ込んで、今後増えるであろうゲームや本の置き場にするか、それとも誰かに譲るか考え中です。

しっかし…普段からこまめに掃除した方が良いんだなと…今回改めて思い知らされましたよ…。後々になってメンドイ事になりますからね。 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。