SSブログ

【八戸三社大祭】お通り [日記]


行って来ました。今日は諸事情で仕事が早く終わったため、久し振りの「お通り」見学です。恐らく、10年以上は来てないかと(汗) 例年だと「仕事で見れない」or「後夜祭で山車見学」ですから。

山車は毎年の事ながら豪華。これだけスゴイのに、ねぶた勢と比べるとマイナー…orz
イヤイヤ、地元民としてはプッシュし続けますよ。

うpした写真の枚数が20枚と少ないのには理由があります。それは、単純に3日の「お帰り」と4日の「後夜祭」も見る予定だから。特に山車に関しては1台づつゆっくり撮りたいので、後夜祭のような展示スタイルは都合が良いんです。なので、この続きは4日以降に上げていく予定にしてます。


さて、祭りを見ていてちょっと残念だった事がありました。特に目立ったのを2つ。

①通路が確保されていない上に、祭の見学者が道を塞いで"人の渋滞"がよく起こる。前々からあった事だが、今日はヒドかった

②写真&動画撮影は良いんだけど、周りの人への遠慮や気遣いが無いままずーっと撮り続ける人が多い。特に撮影者の前にしか通路が無く、更に①のような状況が重なってるにもかかわらず自分のタイミング優先。前を横切るのに躊躇する(通りますよ的な言葉には一応反応)。

人が多いから仕方無いとは言え、「通路の確保」と「撮影マナー改善」はどうにかならんもんかと。上記の①でよくあるパターンが

「歩いている途中で山車が撮影したくなり、その場で停止し通路を塞いだ上で撮りだす」
「出店で買物がしたくなり、店前で止まって注文。通路脇に寄らないため、後ろで連なって歩いていた人達が通れず渋滞。それを当人はガン無視」

解決するためには、モラルに期待するより通路を強制的に確保して「通路内での停止をお控え下さい」にしないとダメなのかもしれません。もう一つ問題なのは、コレらをやってるのがほとんど40オーバーの方々。逆に子供や若い人はキチンとしてました。人の事は言えませんが、「ある程度の年齢になると、頭が硬くなって人の意見を受け付けない」ため、恐らく注意しても直らないかもなぁ…。
地元にこれだけ良い祭りがあるので、もっと多くの人に知って貰いたいし、更なる発展を期待しています。そのためには、こういった部分の改善も必要だと感じました。

※本当は「祭だァァァー!!!」みたいな楽しい内容にする予定だったのに、見事な愚痴記事になってしまいました…申し訳ありません。 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

iPhoneネタを2つ修理 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。