SSブログ

修理 [Myカー]

火曜日に突然、運転席側のパワーウィンドウが動作不良を起こしてしまいました。

窓を閉めようとボタンを押すと、モーターのうなる音だけがして一向に窓ガラスがドアからせり上がってこない…。まぁ9年半近く乗っていれば、所々にガタが来るのは予想の範囲内。でも、出来れば修理が続かない事を祈ってます。一応修理代は会社から出るんですが、このご時世なんで出すのを渋るんですよね(汗)
何度かボタンを押してみたものの動かず、諦めて手でガラスを引き上げ。幸い、完全にとはいかないまでも少し隙間が空く程度まで閉まって一安心。その日のうちにディーラーへ持ち込んで修理予約しました。

木曜にはモーター類が届くという事で、今日の夕方に修理してもらうよう依頼。昔はスバル車の部品って発注から到着まで日数が掛かったのに、今は余程特殊なので無い限り早めに届くみたいです。トヨタ傘下になったからかな?

作業は1時間半弱掛かって終了。運転席の窓は開閉の頻度が一番高いので、壊れてしまうとホント不便です。
有料駐車場のチケットはドア開けて取らなきゃいけないし、ちょっと気温が高い時はエアコン使わずに風を浴びたいので。

1つのトラブルが解決し、安堵の気持ちで帰宅。ところが、ココで新たなトラブルが発生。

ドアロック掛からねぇ!

運転席側ドア

集中ドアロックのスイッチを何の気なしに押すと…無反応。解除は出来るのにロックは不可。何で??

ディーラーに再度持ち込もうにも、営業時間終了で無理。電話連絡という考えが何故か浮かばず「自分で原因を突き止められるかも?」と勝手に考えて"分解作業"に入りました。

実は、スイッチ押す時にユニット全体が"浮いてる"感じがしたんです。「コレ、こじれば外せそう」とチェックしていると

取手部にネジ

取手の中にある蓋みたいなのを発見。こじるとネジが出現しました。これをプラスドライバーで外し

ユニットを内張り剥がしでこじる

内張り剥がしでこじると

ユニットが外れる

見事にユニットごと外れました。さて、不具合を引き起こしてるのは…

ユニット側面

うーん、素人にはワカラン(汗)
ところが

キッチリ差し込まれてなかった…

コレ、ちゃんと差し込まれてないんじゃ? と思い挿し直してみると

本来の姿

御覧の通り、この状態が本来の姿です。整備の人がチェックしてなかったのか…orz
恐らくモーター交換などの修理の際に、一旦ユニットを外して付け直した時に挿しこみが甘かったんですね。ちょっと雑だなぁ。操作は元通りになって良かったですけど。

とりあえずは直って一安心。まだ今年いっぱいは持ってくれよ>マイカー。 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。