SSブログ

話題の「iOS7」にアップデート [iPhone]

世の中は「iPhone5S & 5C 発売」で盛り上がってますねぇ。

諸事情で(というか、以前この辺りの話は書いたような気が…)発売まで待てず、やむなくiPhone5にした自分にとって"ちょっと"羨ましい光景に見えます。でも、大きな変更があった訳ではないため、我慢の範囲内ですよ(言い訳&負け惜しみです、スイマセン)。

さてさて…昨日、「iOS7」のアップデートを行いました。配信(で良いのかな?)の時期は大体分かってましたけど、具体的な時間が不明だったため放置。で、お昼に一旦帰宅する事になったため、モノは試しと実行しました。

iOS7へ

アプデにはWi-Fi接続必須との事。時間が掛かってしまい自宅では終了せず、やむなく中断して持ち出し。職場で繋げて放置しました。そういや、移動中は無線接続されてないのにエラー表示なかったな…不思議。

アプデ後の画面(自宅にて)

自宅でアプデ後の画面を確認すると、壁紙とアイコンの位置がずれてる…orz
微妙なトコですけど、変更になったんですね。

ま、まぁ5S用のフリー壁紙が出回ってるでしょうから、後でゆっくり探してみます。

コレ以外にも変更点をチェック。

iOS7変更後の画面

画面は、前に比べてスッキリ感があります。あと、地味に良いと想ったのが「時計」。現在時刻がアナログで表示されるようになりました。出来れば天気も現在地の状況を反映するスタイルにして欲しかったです。

※iPhoneの画面はホームボタン押しながら電源ボタンを押すとスクリーンショットが撮影できます。最近まで知らなかった(汗)

ホームボタン上辺りから指を滑らすと出てくる画面

画面下部から上方向に指を滑らすと出てきます。

○上部には左から「機内モード」「Wi-Fi」「Bluetooth」「おやすみモード」「画面横向き」
○すぐ下には画面の明るさ
○それに続いて音楽の操作
○AirDrop(って何だ?w)
○下部には左から「ライト」「タイマー」「電卓」「カメラ」のツール類

恐らく「いちいち設定画面に行かず、ワンタッチでON/OFFなど簡単に操作出来るように」との配慮で作られたんでしょう。便利かどうかは…これから使ってみて判断します。

画面上部から指を滑らすとコレが登場

画面上部から指を滑らすと、コレが登場。天気とカレンダーに載せた予定が出てくるようになってます。「すべて」をタップすると、アプリの通知情報等が表示。この辺はあまり変わってないかな。

バックグラウンドで動作しているアプリを止める方法が変わってた(汗)

ちょっと戸惑ったのが「動作しているアプリの停止」。

iPhoneの場合、以前だと「ホームボタンを2回押す→(どれでも良いので)アイコンを長押し→斜め上に出てくる-をタップ」という手順。
iOS7では「ホームボタン2回押し→中央にある画面(アプリアイコンでは無く)を指で上に移動」になりました。「画面上に弾き飛ばす」と言った方が良いかもしれません。

分かるまでに時間掛かっちゃいましたよ…。ダイナミックに操作を変えられちゃうと、自分みたいな「無知オッさんユーザー」にはキッツイです。

上で指摘した以外にも変わってる所があるiOS7。とりあえず、使い勝手が超絶に悪くなってる訳ではなかったので一安心です。 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

マットレス購入まだまだ序盤 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。