SSブログ

物理的に"破壊" [ゲーム]

本日、遂に旧PS3とお別れしました。

CECH-2000A

奥さんの家で不具合の"最終確認"を行い、改善が見られなかったので廃棄を決定。現行PS3の価格が250GBで24,980円、電源が入らない症状に対しての修理費は8,400円から…悩みましたけど、前に書いた通り「買い替え」ました。消耗品を修理したところで、どの程度持つか分かりませんからね。

※容量が不安で500GB買いましたけど(希望小売価格29,980円)。痛い出費だったなぁ(汗)

自分が住んでる地域では「燃えないごみ」として処分できます。一応HDDの初期化は済ませているものの、個人情報流出の可能性がわずかでもある以上「キチンとした対策」を取るべきと考え、HDDを[物理的に破壊]する事にしました。

HDDを取り出す時に外すネジ

HDD出現

HDD 

HDDは換装してます。変遷は

○HITACHI(120GB、最初に入っていたもの)
 ↓
○TOSHIBA(160GB、以前使っていたノートPCから流用)
 ↓
○Western Digital(320GB、ノートPCへの換装用のはずがPS3へ)
 ↓
○HITACHI(320GB、コレは何で変えたのか忘れたw)

2度かと思ったら、実際には3度も換装してたんですねぇ。

さて、破壊するにあたり使用する道具はコチラ。

ハンマー

ハンマーです。

コレでHDDをぶっ叩きます。今までのHDD処分もハンマーで行いました。データ吸い出しを不可能にする確実な方法かと…。

HDDベコベコ 

叩きました。

外装ボコボコ。本体を持ち上げると、中からサラサラと音がしました。恐らく、中にあるディスクが粉々になったんでしょう。後は、本体共々捨てるのみ。ありがとう旧PS3。さようなら旧PS3。僕はキミとの思い出を忘れないぜ(涙) 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。