SSブログ

謝罪 [日記]

先程、加害者側と話し合いをしてきました。ほとんど父が喋ってましたけど(苦)

午前に、自分が加入している保険屋さんと"作戦会議"。その最中に父が割ってきて、持論展開しようと喋り始めるのを遮ったら…怒鳴られました。最後に「バットで殴ってやる(もっとヒドい言葉だったんですが自重)」と"暖かい"お言葉。亡くなった父の兄の凶暴さに似てきましたな。自覚症状が無いのはほぼ同じで「(あーあ、あんなに嫌ってた人と同じ事してるよ…)」と再認識。今後の父との付き合い方も変えないと、なんて考えが湧いてきました。というか、被害者は自分と母で父は「外野」といってもいい立場なんですけどね。母はその時、たしなめるのも面倒で軽く止める言葉を発した程度。まぁ、自分とほぼ同じ考えで反論する母に口で勝てない父が、ストレスの矛先を自分にしたって事でしょう。人の事は言えませんけど、人間ってのはある程度の年齢になると、頑固&ワガママな部分が大きくなって変えられなくなるモノなのかもしれません。

で、保険屋さんからの話では

①通院等に掛かるお金は大丈夫。あちら(加害者側)の保険でOK。一応、掛かった分に関しては明細を貰い「あっちの保険の算定だと○○○○○円掛かる。コッチだと△△△△△円でちょっと高い。この差額分は追加でお支払いする」システムだそうで。滅多に無いらしいけど

②車は時価or修理費の低い方が支払われる。向こうの保険の特約が不明なので何とも言えないが…。コッチの保険でもある程度の修理費は出せるが、次の契約更新から保険料がグッと上がるかも?

体に関しては軽いむち打ちで済んでいるため、あまり心配はいりません。車は再三このブログでも書いている通り。納得はできませんけどね。出来ればウチの契約してる保険からは出したくないです。当てられた上にコッチ持ちで修理するという状況とあまり変わらないもんなぁ。

車の不安を抱えつつ、夕方の話し合いに臨みました。

相手はテンプレ謝罪&手土産持参。モチロン受取拒否です。それをくれる位なら車と健康を返せ!ですから。
父は相変わらずテンション高めで、母が口を挟んでもちょい暴走気味で喋ってました。所々に正論もありますが…冷静では無いのが分かる早口っぷり。しかも思いっきりウソぶっこいて驚きました。

「曲がった事が大嫌い」

は?

 

は~ら~だたいぞうです!じゃねえよ(笑)

 

自分の今までを振り返ってみろよ!

グニャグニャじゃねーか!!

母の呆れ顔を見る頻度が増えました…。自分の事は「アーアーキコエナイー」だけど人の事はスゴイ見える、という典型的な例。ちょっと恥ずかしかった(汗)

ま、まぁ話を戻すと…謝罪の後に加害者側の対応のマズさ(保険屋含む)を指摘し、改善を要求しました。その後で怪我と車の話。やっぱインプレッサでは仕事で使いづらい部分が出てきたため(良い車ですが)、代車変更を要求。そして、事故車の査定と修理費の早急な算出もお願いしました。修理にせよ買い換えにせよ、一刻も早く処理しないと時間ばかり浪費して前進しませんから。ただでさえ年内は無理ってのが確定で絶賛凹み中なのに。

話し合い自体は30分程度で終了。最後にゴリ押しで土産置いていこうとしましたが、断固拒否。母の目が笑ってなかったよ…怖。

何か、今日1日だけでどっと疲れました。NFLの録画でも見ながら、早めに寝ます。まだ首も張ってますし。今日もゲームお預けだなorz 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

一夜明けて第一段階終了。そして ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。