SSブログ

設定完了 [PC]

Yahoo!BBに認証IDとパスの督促をしたら、「3月26日にSMSにて送信完了」という回答を頂きました。

オイ!来てねーぞ!(怒)

……と、とりあえず、お客さま専用ページに行けるリンクを送ってもらったので確認は出来ました。では、早速

光BBユニットを介さないネット接続開始です!

まずは光BBユニットを外し「光終端装置---無線ルータ---PC」という具合にLANケーブルで有線接続します。

※無線ルータでLANケーブル接続が出来ないタイプの場合は、ルータを外して終端装置とPCをケーブルで直接繋いで下さい。 

PCには

フレッツ光 設定CD-ROM

光開通時にNTT東日本から貰った書類の中にあったCD-ROMを入れます。実は他にも設定方法があるそうですが、コッチの方が初心者に優しく断然簡単です。

フレッツ簡単セットアップツール

フレッツ簡単セットアップツール」起動。

フレッツ簡単セットアップツール おまかせ設定

面倒の少ない「おまかせ設定」をクリックします。

お客さまIDとアクセスキー入力

NTTの書類に記載されている「お客さまID」と「アクセスキー」を入力。

認証IDとパスワード入力画面

画面の指示に従って進めていくと、「接続アカウント」と「接続パスワード」の入力を求められます。ここでYahoo!BBから来た認証IDパスの出番です。

メールアドレス等の入力画面

更に進めていくと、この画面になります。

①メールアドレスは「×××○○○@ybb.ne.jp
②メールアカウントは「×××○○○」。上記のアドレスの@より前を入れればOK。但し、Yahoo!でシークレットIDを設定していた場合は、そちらを入力しないとエラーになります。
③メールパスワードはYahoo! JAPANのパスと同じ…のはず。
④POP3サーバ名(受信)とSMTPサーバ名(送信)は、Yahoo! JAPANの「メールソフトの設定」で見られます。

全て入力し、「次へ」をクリック。入力ミス等のエラーが無ければ、設定が成功したというような画面が出てきます。

無線LAN設定画面

無線LAN設定画面では「設定しない」をクリック。設定済ですから。

宣伝画面

宣伝画面はスルーでw

設定完了

完了です!お疲れ様でした!

まぁ、IDやパスの入力に気を付ければ難しくないかと。完了後は、無線ルータとPCを繋ぐLANケーブルを外し、接続を確認して終わり。やっとココまで来ました(汗)

不要品

「要らない子」となった光BBユニット。コレを繋げるメリットより、レンタル料と電気代のデメリットの方が気持ち的に大きかったので…。既に返却の手続きを行い、後は指定の場所に送るのみ。 多少「回り道」になりましたが、無事解決出来て良かったです。ふぅ。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

結局、接続鼻炎 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。