タイヤ交換 [Myカー]
もう雪は降らないだろうと思い、本日スタッドレスタイヤをサマータイヤに交換しました。
GSやディーラーに頼まずDIYで約1時間。この間、豪雪の中でパンクしたタイヤを交換した経験が生きました(笑)
マイカーと暮らし始めてほぼ3ヶ月半、今日が「初サマータイヤ走行」です。そういえば、納車の時はスタッドレス装備で、サマータイヤをマトモに見るのも今回が初。
チェックしてみると… タイヤは「PIRELLI P4」という銘柄。ググると、オートバックス専売モデルだそうで。あまり使った形跡が無いんですよね。前のオーナーが売却する直前に購入したのか、もしくはディーラーが用意したのかは不明。いずれにせよ、走行には問題無い(むしろスタッドレスより静粛性と安定性がある)のでOKです。
ちょっと気になったのはホイール。ブレーキダストが付いたままです。購入後しばらくしてから気付いたのですが、前のオーナーは「洗車や室内清掃」はするけど「下回りには無頓着」な方だったようです。というか、下回りを気にする人の方が少ないかな?まぁ中古車ですから、「マフラーのタイコ部分にサビが浮いてる」とか「ボディ下部の鉄粉除去をしていない」とかは、当時の事情もあり"見て見ぬふり"して買いましたけど。
折角の機会という事で、ホイール清掃を実行。しかし…"焼き付いた"感じになっている汚れを完全に取り去ることは不可能でした。
×お嫁様から頂いたスチームクリーナー
×鉄粉除去シャンプー
×歯ブラシ(かため)
×細目のコンパウンド
これらを寄せ付けないガンコさ(汗)
粗目のコンパウンドはホイールを傷付けるので却下。恐らくホイールクリーナー買ってもダメなレベルではないかと。仕方無く、地道に「細目のコンパウンド+歯ブラシ(かため)」の併用で掃除。多少は取れたようですが、綺麗に除去は出来ず。
遠くから見れば、汚れなんてワカランでしょう…と自分を無理矢理納得させて終了。更なる汚れの固着を防ぐために、ホイールにはコーティング剤を塗布。後はこまめに洗うのみです。ちなみに、タイヤにもワックス塗りこんでおきました。
さすがにホイール買い替えは金銭的に痛いので止めます。同じ「痛い出費」でも、前回書いたスーツの方が数段マシ。極端な事を言えば、明日にでも紳士服のお店行って買えますから。
さて、タイヤ交換&清掃を終えて帰宅すると
おせーよ!(泣)
実は、一冬越えた愛車を診てもらうついでにタイヤ交換を頼もうか?という考えもあったんです。こ、今回は巡り合わせが悪かったかorz
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