SSブログ

タイヤ交換 [Myカー]

もう雪は降らないだろうと思い、本日スタッドレスタイヤをサマータイヤに交換しました。

GSやディーラーに頼まずDIYで約1時間。この間、豪雪の中でパンクしたタイヤを交換した経験が生きました(笑)

マイカーと暮らし始めてほぼ3ヶ月半、今日が「初サマータイヤ走行」です。そういえば、納車の時はスタッドレス装備で、サマータイヤをマトモに見るのも今回が初。

交換直後 

チェックしてみると… タイヤは「PIRELLI P4」という銘柄。ググると、オートバックス専売モデルだそうで。あまり使った形跡が無いんですよね。前のオーナーが売却する直前に購入したのか、もしくはディーラーが用意したのかは不明。いずれにせよ、走行には問題無い(むしろスタッドレスより静粛性と安定性がある)のでOKです。

ちょっと気になったのはホイール。ブレーキダストが付いたままです。購入後しばらくしてから気付いたのですが、前のオーナーは「洗車や室内清掃」はするけど「下回りには無頓着」な方だったようです。というか、下回りを気にする人の方が少ないかな?まぁ中古車ですから、「マフラーのタイコ部分にサビが浮いてる」とか「ボディ下部の鉄粉除去をしていない」とかは、当時の事情もあり"見て見ぬふり"して買いましたけど。

折角の機会という事で、ホイール清掃を実行。しかし…"焼き付いた"感じになっている汚れを完全に取り去ることは不可能でした。

今回は 

×お嫁様から頂いたスチームクリーナー
×鉄粉除去シャンプー
×歯ブラシ(かため)
×細目のコンパウンド

これらを寄せ付けないガンコさ(汗)

粗目のコンパウンドはホイールを傷付けるので却下。恐らくホイールクリーナー買ってもダメなレベルではないかと。仕方無く、地道に「細目のコンパウンド+歯ブラシ(かため)」の併用で掃除。多少は取れたようですが、綺麗に除去は出来ず。

交換後にホイール磨き&タイヤワックス塗布 

遠くから見れば、汚れなんてワカランでしょう…と自分を無理矢理納得させて終了。更なる汚れの固着を防ぐために、ホイールにはコーティング剤を塗布。後はこまめに洗うのみです。ちなみに、タイヤにもワックス塗りこんでおきました。

さすがにホイール買い替えは金銭的に痛いので止めます。同じ「痛い出費」でも、前回書いたスーツの方が数段マシ。極端な事を言えば、明日にでも紳士服のお店行って買えますから。

さて、タイヤ交換&清掃を終えて帰宅すると

遅いよ… 

おせーよ!(泣)

実は、一冬越えた愛車を診てもらうついでにタイヤ交換を頼もうか?という考えもあったんです。こ、今回は巡り合わせが悪かったかorz


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

メガネとスーツ買い食い2種 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。