SSブログ

Champion! 【GAME5】 [NBA]


正直、ファイナルが始まる前は「個人的にはスパーズ応援だけど、ヒートのスリーピート達成を見る事になるんだろうなぁ」と思ってました。ところが…最終的にスパーズが4勝1敗と圧倒。ホント"予想外"です。

「圧倒」と上で書きましたが、GAME2以外は「え?どっちが連覇した王者??」と錯覚するレベルの差を見せつけられた感じがします。特にGAME3以降は一方的とも言える内容でした。

今日の試合は、2Q中盤までヒートペースで進んだものの、その後は前の試合までとあまり変わらない展開。個人の能力もさることながら、チームとして機能したスパーズに後手を踏んだヒートが為す術無く敗れ去った印象です。結局、レブロン・ジェームス頼みでスリーキングスが揃って機能した場面が殆ど見られませんでしたね。シチュエーションはちょっと違いますけど、2007年のファイナルを思い出しました。

※レブロンがクリーブランド時代に進出し、スパーズにスイープを喰らったファイナルです。まぁあの時は、ブルース・ボーエンがレブロンを抑えてたってのもあります。

今回のスパーズを見て思ったのは一言 

「強い」

色々形容する言葉はあるんでしょうけど、コレに尽きます。

2014 NBA Champion SAS

いやー久々にビッグ3の晴れやかな笑顔が見れて嬉しいです。しっかし…国際色豊かなチームですな。

○トニー・パーカー&ボリス・ディアウ  → フランス
○チアゴ・スプリッター          → ブラジル
○マニュ・ジノビリ             → アルゼンチン
○パトリック・ミルズ&アロン・ベインズ → オーストラリア
○マルコ・ベリネリ             → イタリア
○コーリー・ジョセフ            → カナダ

カナダを除けば絶賛開催中のワールドカップ出場国。サッカーの強い所はバスケも強い法則でもあるんでしょうか。そういや、以前日本で行われた世界選手権でスペインが優勝した事もありました。

出身国だと…細かく言えば、ティム・ダンカンもアメリカ領ヴァージン諸島出身。ついでに

○ショーン・マークス(アシスタントコーチ) → ニュージーランド

ベンチに居る彼の見て「顔は何となく覚えてるんだけど、誰だっけ?」と思ってたらショーン・マークスだったんですね。現役選手の時、フェニックス・サンズとスパーズに在籍していたのは何となく記憶してます。

これで今シーズンのNBAは終了。寂しくなりますね。まぁ、今はW杯真っ最中ですし、2ヶ月ちょい我慢すればNFL開幕しますし、積みゲーは多いし(関係あるか?w)…気長に次の開幕を待ちます。オフの移籍情報はこまめにチェックしておこう。カーメロ・アンソニーの動向も気になりますし。 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。