SSブログ

アンダーガード施工 [Myカー]

先週の仕事中、急な坂道を車で上がろうとしたら…

ガリッ!

見事にフロントバンパーの下を擦りました(泣)

修理や買い替えだと高く付くからなぁと凹んでいたのですが、ふと"ある商品"を思い出しました。

アンダーガード(ブラック)のパッケージ

アンダーガード(ブラック)

楽天市場をチェックしていた時に、たまたま目に入ってきたのがコレ。車の外装の下回りに貼って傷を予防or傷隠しとして使えるゴムです。ただ平たくて細長いだけでなく、バンパーに馴染むよう緩いアールの形状を前面に配しています。

施工は簡単。

①貼り付ける部分を脱脂する

②バンパーに沿って貼り付ける

③余ったらハサミでカット

以上です。ドライヤーを当てながらの施工が推奨されていたものの、今の季節だと好天なら日中にただ貼るだけでOK。

マイカーのエクシーガは、外装がほぼノーマルのためエアロが付いてません。そのため、貼り付ける場合はバンパーを留めているプラスチックのリベット?を避ける必要があります。

アンダーガード装着後 その1

アンダーガード装着後 その2

アンダーガード装着後 その3

本来なら「前面に長く1本、両サイドに短く2本づつ」貼るつもりでした。しかし、タイヤハウス近くのトコは要らんか?と思って施工せず。まぁ、恐らくヒットするのは前が圧倒的に多いと思うので…。あと、バンパー自体のアール部分はそのまま貼り付けてあります。多分脱落は無いはず。ですが、心配なので穴を開けてビス止めしました。勧められない方法だな(汗) G-FACTORYのサイトの施工方法の通りに切り欠いた方が上手く収まるはずです。

とりあえず施工は成功。アンダーガードと別途購入したシリコンオフのスプレー缶で約4,000円ちょいの出費です。この金額で傷が隠せるなら…正直、安く済んでホッとしてます。

他にも、マフラーのタイコ部分に浮いたサビを耐水ペーパーで落とし、耐熱ペイントスプレーで保護というのもやりました。中古での購入だから、所々に悪い点が出るのは仕方ありませんね。幸い大きな出費というのはスタッドレスのパンク位で、車自体には目立った不具合は無し。とは言え、日常の足としてこれからも頑張ってもらうには小マメなチェックは怠らないよう心掛けます。

あ!6ヶ月点検の予約忘れてたorz


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。