SSブログ

1年点検 [Myカー]

17,800km程走行

エクシーガの1年点検を受けてきました。あと3週間程で納車から1年か・・・"あっという間"という感想です。

現時点での走行距離はコチラ。59,400kmスタートだったから、今日の帰宅時点で17,814km。うーん、仕事メインの割には走ってないかな?多分、近場をウロウロする事が多かったので伸びなかったと分析。まぁそれでも通勤や買い物などで使ってる人よりは多いのかもしれません。

点検結果は「異常無し」で一安心。ちょっと気になったのは、交換したばかりのエアコンフィルターが汚れてると言われた事。まだ新品にして1ヶ月なんだけど・・・。さすがに勿体無いので交換はしませんでした。恐らく軽くブロワで吹いてくれたと思います。エクシーガのフィルタは早め早めの交換が必須なのか?とりあえず予備を買い置きしておきます。

今回は購入時の担当者が居る類家店ではなく、自宅から行きやすい長苗代店で予約。その代わりという訳ではありませんが・・・妹が類家店で車を購入する事に。実は妹もスバル乗りで、担当者も同じだったそう。流れとしては

①13年程前に、カースポット石堂店(現在は類家店と統合)で試乗車?展示車?を妹が購入

②10年近く前に、類家店で自分がフォレスターを購入

③昨年の事故で急に車買い替えを迫られ、予算の無い自分は石堂店で中古のエクシーガを購入

④妹が車検で車をチェックしてもらったら「費用に30万以上掛かる」と言われ、やむなく購入を決意 new 

こんな感じ。30万は軽や普通車レベルだと「それ頭金じゃん!」というツッコミを入れるレベルですからね。

さすがに買い替えは致し方無いトコです。母と妹は予想してたらしく、見積を取ってチャッチャと新しいクルマを契約してきました(一応、保証人として父の許可は得た模様)。2年連続で、このクッソ忙しい年の瀬に車購入&手続きをお願いする事になった訳です。何かちょっと申し訳ない気持ちになります。イヤ、去年と違って今回は無理言ってない分良いのかな・・・。

時間があったら年内にでも担当者に挨拶してきます。1ヶ月点検以降、全然会ってませんし(汗) 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

寒波もうWEEK14か・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。