SSブログ

母のPC [PC]

母が社交ダンスに続いてパソコン教室に通い始めました。
傍から見れば「バイタリティあるなぁ」と思われるかもしれません。しかし、家に帰ってくる度に「疲れた」を連発するのを聞いてると「じゃあ何でやってるの?」と疑問。母には母なりの考えがあってやってるんでしょう。とりあえず好きにさせてます(笑)

NECノートPC(母所有)

で、つい最近NEWパソコンを購入。以前使ってたNECノート「LaVie」が2003年製で老朽化したため買い替えとなったとの事。まぁパソコンって交換サイクルが家電とかと比べると、使用状況とかにもよりますけど早くならざるを得ませんからね。

さて、画面左下に「VersaPro」とあるので気付いた方もいらっしゃるかと思いますが、実はコレ・・・法人向けです。

何故この機種をチョイスしたかと言うと、パソコン教室で使われているPCのOSがWindows7だから。現在、家電量販店などで販売されている一般向けのものは、ほとんどがWindows8ですよね。LaVieのXPから7に慣れるのに苦労した人が、更にガラッと変わった8を覚え直すのはシンドいんじゃないでしょうか。特に、こーいったデジタルモノから縁遠く生きてきた50代より上の方にとっては尚更(使いこなしてる方、スイマセン)。 

そのため、7が始めから搭載されている機種を購入するために法人モデルをチョイスする運びとなった訳です。ちなみに、法人向け製品でも一般人がフツーに買える事を最近知りました(汗) よくよく考えたら、直販サイトとか幾らでも購入ルートあるんですよね・・・オレ、情弱。 

画面サイズは据置前提ノートPCの主流(?)である15.6型。CPUはCeleronというのが引っ掛かりますけど、母はヘビーユーザーでは無いので大丈夫でしょう。必要十分なスペックだと思います。 

そして本日、家でのネット利用のための無線設定&更新プログラムのインストールを終えてやっと使えるようになりました(モチロン、設定係は自分・・・)。正直、コレで母がSNSとか始めたら怖いな(汗) 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

亀の歩み新シリーズ放送決定!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。